■ Diary ■

↑web拍手
(励まし、感想をいただけると、これからも頑張れるようになります)



 どうも。今年も相変わらずやってきて、過ぎていった「バレンタインデー」
 そして、相変わらず何ももらえませんでしたが、せめてと思い、三年連続三回目のバレンタインSSを書きました。TOPページからリンクしてありますので、よろしければ読んでみてくださいね。
 今年のメインは「レミリアと咲夜」です。もうわたしにとっては定番の組み合わせ。そんなに頭を捻らなくてもスイスイ出てくる最高なお二人ですね。

 あぁ、紅魔館で働かせてもらえないかなぁ。

 虹階



 どうも。webラジオ「アリス@幻想郷通信局」第16回を公開しております。
 って昨日の日記に書いておきながら、ラジオが聞けない状態になっていました。

 本当にすいませんでした。

 現在は聞けるようになっていますので、安心してお聞きくださいませ。

 さて、今日はクォーターパウンダー・チーズを食べました。
 クォーターパウンダー、つまり、1/4ポンドの重さの肉が挟んであるわけです。そして、メニューには、ダブルクォーターパウンダーなるものもありました。
 ダブルクォーター?? つまり、ハーフパウンダーってことですよね?
 ま、食べてみての感想ですが、見た目は普通のチーズバーガー。持ってみると、確かな重さを感じる重量感。
 でも、わたしにはメガマックの方がいいなぁと思いました。メガマックの方が豪華な雰囲気がありません? まぁ、メガマックは食べにくさという難点がありますがね。
 さくら事件もありましたが、クォーターパウンダーはどのくらい話題になるのでしょうかね。
 
 大復活!今日の「らき☆すた」!!(きっと通算70回くらい?)
 昨日ライブがあるということを書きましたが、ある方から教えてもらって、あっと気づきました。

 高良みゆきの消失

 みゆきさんがいないじゃあないですか! みゆきさんファンは今頃発狂モード全開なはず!
 いや、待ってくださいよ? 特別ゲストがあると書かれていますから、もしかしたら、があるか……も? いや、無いか(笑)
 遠藤さん、予定いれちゃっているとかでしょうか? 今後の出演予定に注目ですね!

 虹階



 どうも。webラジオ「アリス@幻想郷通信局」第16回を公開しております。
 今回から、オープニング曲とエンディング曲が変わっております。さて、どんな曲なのかは、聞いてからのお楽しみ! ということにしておきます。とってもいい曲なので、最初と最後だけでも聞いてみる価値アリですので!
 次回の17回では、また少し変化を付けられるようにと考えております。これも、当日公開されたラジオで判明するようにするつもりですので、またまたお楽しみに! とだけ言っておきます。
 それでは、第16回の放送をお楽しみくださいませ。

 どうやら、通信販売へのリンクが切れていたので、復活させておきました。どの作品もまだまだ在庫が十分ありますので、よろしければご利用くださいませ。

 大復活!今日の「らき☆すた」!(もう何回目か忘れました……)
 「らき☆すた」の公式HPを見ると、何と! 武道館でライブをやるらしいじゃないですか!
 しかも、日にちは3月29日(日)だそうです。
 普通なら行けそうなもんですが、残念なことに、非常に残念なことに、28日から31日までバイトを入れてしまい、もう抜けられないんですよね…… ホント、残念過ぎますよ。

 web拍手レスです。2月5日に頂きました。ありがとうございます。
>TVアニメ版乃木坂春香の秘密、第二期が発表されましたね
ラジオでもこの話題に触れているのですが、やっぱり重大発表があると言われたら、誰もがこのネタなんじゃないか? と想像していたに違いありません。
とにかく、わたしにはとっても嬉しい知らせでした! 教えていただきありがとうございました!

 虹階



 どうも。人気投票の結果が発表されましたね。
 以下は、結果を勝手に総評してみたものです。

 キャラ部門
第1位:博麗霊夢(2連覇!!)
さすが、主人公。並み居る強敵を抑えての一位はすごい。

2位以下
十六夜咲夜
霧雨魔理沙
東風谷早苗
レミリア・スカーレット
八雲 紫
藤原妹紅
アリス・マーガトロイド
風見幽香
西行寺幽々子

でした。早苗さんの急成長っぷりはすごいですね。地霊殿キャラは十傑に入りませんでした。さとりの13位が最高でした。
お嬢様の2年連続5位、アリスの連続8位もなかなかできるものではありませんよ。ところで、ゆうかりんの飛躍はどこからなのでしょう? 理由が思いつきませんね。
「ちょっと咲夜? あとで私の部屋まで来なさい。話があるわ」
そんな言葉が聞こえてきそうですね。咲夜さん?

 音楽部門
第1位:亡き王女の為のセプテット
ついにレミリアお嬢様の時代が来たね! 幽雅に咲かせやオーエン、ネクロという強豪を押さえての1位。

2位以下
幽雅に咲かせ、墨染めの桜
U.N.オーエンは彼女なのか?
ネクロファンタジア
少女さとり 〜3rd eye
ネイティブフェイス
月まで届け、不死の煙
幽霊楽団 〜 Phantom Ensemble
風神少女
霊知の太陽信仰 〜 Nuclear Fusion

でした。やはりというか、ボス、しかも4面以降のボス音楽で構成されているこのランキング。エクストラは地霊殿以外全て入っています。エクストラの音楽はいいですもんね。ワクワク感があって。
わたしが投票した曲の中で、マスタースパーク、ハルトマン以外は十傑に入りました。
昨年の1〜4位と今年の1〜4位では順位変動があっただけなんですね。来年もこの曲たちが争うのか? 楽しみですね。

 アンケート部門
たくさんあるので簡潔に、そして箇条書き的に。
・1割の女性を大切にしましょう。
・10歳未満ってほんとうですか? 17人さん?
・永夜抄が一番プレイされているんですね。
・全作プレイは半分かぁ。もうちょっと少ないかな? とおもっていたのですが。
・ノーコンはやっぱりノーマルが一番多いですね。
・エクストラはやっぱり永夜抄が最もクリア率が高いですね。低いのは地霊殿ですか。確かに紅魔郷か地霊殿かって気がします。
・緋想天のキャラは、咲夜、レミリア、霊夢が上位3傑。紅魔組最強。
・地霊殿は紫サポートが一番やりやすいですもんね。
・ネット対戦は楽しいもんですか? 40%の方がされているそうです。
・緋想天は4.20、地霊殿は4.35点。まずまずでしょう。難易度が上がったと言われた地霊殿ですが、これだけの高得点ならホッとできますね。
・やっぱり動画からが22%と第2位でした。
・東方の人気が、風神録辺りで一気に出てきたのがよくわかる結果ですね。マンガや書籍が一般書店に並び、雑誌で取り上げられたのもこの時期からでしたね。花映塚以前がいかにまったりと進んでいたかがよくわかります。あのころにはもうもどらないんだろうな……
・みんな雑誌購読しているのね。エライ。
・松倉版三月精は、巷ではかなりの高額商品となっているらしい。

 その他
総合第1位:西行寺幽々子
キャラ、音楽でそつなく上位にいた幽々子嬢。表に出ずともその存在感を十二分に発揮しているのは凄いところ。また、対象曲が2曲あるというところも強さですね。

2位以下
レミリア・スカーレット
八雲 紫
霧雨魔理沙
十六夜咲夜
フランドール・スカーレット
博麗霊夢
東風谷早苗
射命丸 文
古明地さとり

でした。総合第二位のお嬢様と3位のゆかりんとの差は約1000も開き、この2名の争いだったと言っても過言ではないでしょう。一曲に絞ったらレミリアなんだけどなぁ。
さとりには敢闘賞をあげたいですね。緋想天組みは残念な結果でした。今後出演があれば巻き返しがあるかもしれませんね。
この10傑ならわたしは納得がいきますが、みなさんはいかがでしょうか?

 みなさんの投票されたキャラ、音楽は何位でしたか? 今回も面白い結果となり、来年の動向がまた楽しみになりましたね。

 来年こそは総合1位だ、お嬢様!

 虹階



 どうも。webラジオ「アリス@幻想郷通信局」第15回を公開しました。
 何だかんだで15回まで続けてこられました。次回からはオープニング、エンディング曲が変わります。これまで上海アリス幻樂団さんの音楽CDから選んで使わせていただいていたのですが、ついに、このラジオ用のアレンジ曲(オープニング、エンディング共にです!)がお目見えですよ! 誰の編曲かは次回をお楽しみに! ということで。
 それでは、第15回の放送をお楽しみくださいませ。
 虹階



 どうも。ここ数ヶ月間、mixi日記ばかり更新していて、こちらをおろそかにしすぎている虹階でございます。
 ということで、せめて週に一度は日記を更新していこうと心に決めてこれから頑張っていきますよ〜。

 今日はセンター試験ですね。受験してからすでに9、10年も経っていますが、明日の新聞で当時を懐かしんでみようと思います。きっと散々な結果になるのは目に見えているんですがね。

 また、今から14年前、阪神淡路大震災が起こりました。当時わたしは中学生でしたが、今でもあの大きくて長い揺れと恐怖は今でも覚えています。そして、大阪、神戸の惨状も。今はすっかり復興も出来上がっていますが、高速道路が倒れていたり、ビルの真ん中が潰れていたりと、地震の恐ろしさをまざまざと感じさせられました。
 ここに犠牲者のみなさまへの哀悼の意を表したいと思います。

 虹階



 どうも。かな〜〜りお久しぶりな「東方紅月歌 第六章 紅い姉妹」を公開いたしました。Contentsから、あるいはTOPページからお進みくださいませ。

 いよいよラストが近づいてまいりました。一応最後をどう終わらせるかは決めていますが、まだ揺らいでいるので、土壇場で変わるかもしれません(汗)
 ちなみに、最終章は前編後編に分かれる予定です。長くなりそうなのでね。

 今回は背景イラストも頑張って描いて塗ってみましたよ。どうもイラストがちっちゃくなってしまい、何が描かれているのかが分かりにくくなってしまっています。でも、大きくすると文章が読めなかったり、邪魔になってしまうので、仕方が無いんですよね。まぁ、あくまでも背景イラストですから、あまり目立たなくていいんですけどね。

 さぁ、今年度中に終わらせるよう頑張ります!

 虹階



 どうも。ひょっとせずとも、ラジオの更新くらいでしかこの日記を書いていない虹階です。生きてますよ、ちゃんとね。
 さて、webラジオ「アリス@幻想郷通信局」第14回を公開しました。
 新年第一回目なわけですが、昨年と変わらずいつものようなラジオとなっております。そろそろ目玉企画がないとしんどいかもしれませんね。

 今回は今年の抱負と題して話をしております。よろしければみなさんの抱負をお聞かせいただけたらと思いますですよ。
 それでは、第14回のラジオをお楽しみくださいませ〜♪

 虹階



 どうも。
 皆さん、明けましておめでとうございます!!

 元日の更新を逃しました。
 元日は、例年通りの午前5時半からお寺(滋賀県)へお参りに行き、帰ってきてから朝ごはんを食べた後、初詣に行ってまいりました。
 小雨が降ったりやんだりで不安定な一日でした。さらに、かなり寒さがきつくかったです。顔や耳が冷たくて少し痛いくらいでした。幸い、雪は降らずに済みました。
 初詣は石清水八幡宮というお宮さんに行ってきました。お賽銭を入れてお参りするのに15分くらい並びました。どこの大手サークルだよって思ったのはわたしだけでしょう。

 さて、今年は卒業という一大イベントが控えており、先行きが見えない状態です。同人活動としては、これからも変わらず続けていこうと考えていますので、今年も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
 まず目標としては、3月の例大祭に一般参加するのか、はたまたできるのかを決めることでしょうか。あとは、5月の紅月ノ宴3に応募しようってことですね。そして、今年は夏コミにサークル参加するべく申し込みをしますよ! 頒布物も計画中ですしね。

 それでは、今年も「Second Party!!」虹階をどうぞよろしくお願いいたします!

  虹階

2008年12月
2009年

このページのトップにジャンプしま〜す




inserted by FC2 system