■ Diary ■

↑web拍手
(励まし、感想をいただけると、これからも頑張れるようになります)



 どうも。紅月ノ宴参のサークルスペースが公開されましたので、ここでも告知しておきますね。

 か31

です。お隣は、か30『御狐雑貨商店』(siel さん)と、か32『CYANOTYPE』(藍川 樹)でございます。配置から考えて、お誕生日席ではなさそうです。どうやら島の端っこっぽいですね。
 藍川さんとお隣なので、擬似Artistic Imitationの完成です。だからと言って何かあるわけじゃないんですがね。ウチの既刊を置くスペースを確保できた、みたいな感じでしょうか。

 一応告知ページは作成中ですが、簡単に中身をお知らせしておきます。

 ・新刊
  東方紅月歌 〜The Fragments of Sealed Memory〜

  レミリア・スカーレットとオリジナルキャラ、通称ティアが織り成す紅魔館での日常と非日常を書いた小説です。
  虹階初のA5サイズで3桁、100Pでお送りいたします。
  今回は、プチ合同誌みたいにしました。挿絵を5人の絵師さんによって描いていただきました。
  ミニおまけSSも収録!

 正式な本作品の詳細は、後日ということで。

 あと、通信販売のページでリンクおかしくなっていたので、直しておきました。各作品へ飛べるようになっておりますので、興味を持たれましたら、一度覗いてみてください。
 よろしくお願いします。

  虹階



 どうも。ようやく紅月ノ宴参の当選発表がありました。一時期不備で落選か? とも思われていたのですが、何とか受かりました。本当によかったです。
 当日の頒布物などに関する情報は後日お知らせいたします。もう残り一ヶ月を過ぎてしまっているので、そこそこ急がなければいけないんですが、何せ、まだ原稿を入稿するというとっても大事な仕事が残っていますからね。それまでは公私混同で頑張っていきたいと思います。

 ちなみに、カットはこんなんです。



 まぁ、絵師ではないヤツが描いたらこんなもんです。カタログで目に止まるイラストを描ければいいんですがねぇ。難しいですね。
 なお、イベントでは、わたしのサークル「Second Party!!」と、相方である藍川 樹氏のサークル「CYANOTYPE」との合体でございます。
 まぁ、ぶっちゃけ「Artistic Imitation」みたいなものです。
 ですが、それぞれ違うものを頒布する予定なので、あちらの頒布物もお楽しみに! 中身はわたしも知りません。

 今日は久々に紅魔郷がやりたくなったので少しプレイしてきました。やっぱり当たり判定が無いのはつらいですねぇ。事故が多すぎます。
 ステージ6のレミリアだけとエクストラをやりました。
 なぜレッドマジックが容易に取得できたんでしょうね。謎です……
 久しぶりなフラン戦。結果は波紋で終わってしまいましたが、中々頑張れました。

 サイレントセレナ○
 ロイヤルフレア×(被弾)
 賢者の石△(決めボム)

 クランベリートラップ○
 レーヴァテイン○
 フォーオブアカインド×(被弾)
 カゴメカゴメ○
 恋の迷路○
 スターボウブレイク×(被弾)
 カタディオプトリック○
 過去を刻む時計○
 そして誰もいなくなるか?△(安全の為ラストでボムった)
 495年の波紋×(取得狙ったのが間違いだった)


 フォーオブで持っていかれなかったら絶対にクリアできていたね。しかも記録更新で。

 やっぱり原作が一番だね!

  虹階



 どうも。いや〜、みんな頑張りすぎですわ(褒め言葉)

 というわけで、ラジオ『アリス@幻想郷通信局』第53回目はいかがだったでしょうか?

 わたしの黒歴史に新たな一ページが刻まれた日でした。
 そして、
 全世界60億人のアリスファンの皆さまにお詫び申し上げます。
 すいませんでした。

 でもさ、もうやっちゃったもんね。それに、もう公開しないもんね。けーねせんせーに抹殺してもらったもんね☆(←反省してない

 しかし、無理がありすぎましたね。女装は。
 女を装う。つまり、声で女性を装えば、これすなわち、女装なり。
 こんなことを発想できるわたしの脳が憎たらしいね(笑) 結果的には、それっぽく聞こえる部分と、明らかに無理だろ、という部分が出来上がりました。
 ま、爆笑、失笑、苦笑。
 笑いという文字が付けばそれでよしでしょう。何せ、
 エイプリルフール
 ですからね! 馬鹿で、Hで上等ですぜ!

 さて、女装はもうしませんが、どうやらあとがきラジオまでたどり着いた方がほとんどいらっしゃらなかったようなので(設置していたweb拍手がゼロ)、ここに解答とラジオを置いておきますね。

 ボイス・オンリーより
に降るの弾幕 地を色に染め上げ、しくも激しき爆を巻き起こす
 やがてき時がまれば、荒れた地にもが咲き誇るだろう」

 太字かつ大文字の部分を見てみてください。
 地、星、紅、緋、妖、風、永、萃、花
 どこかで見たことのある文字ではありませんか?
 そうです、東方Project作品(Windows版以降)の代表的な文字が含まれていたのです。
 では、並び替えてみましょう。

 紅、妖、萃、永、花、風、緋、地、

 おや? 文花帖のが抜けていますね。
 文、文文文文文文……
 もうお分かりですね。正解は、射命丸 文がボスでした!

 ということで、あとがきSSとラジオを残しておきますので、よろしければどうぞ〜

 あとがきSS(ジャック・ザ・ラジオ)とあとがきラジオへ飛ぶ→

 この度は、このようなネタラジオにお付き合いくださり、ありがとうございました。
 よろしければ、感想などを拍手でいただけると嬉しいです。

 虹階



 どうも。もう数日前ですが、1000HITS を達成いたしました。これも一重に皆さまの応援の賜物でございます。これからもSecond Party!! をよろしくお願いいたします。

 Artistic Imitation はどのくらいかけて1000にたどり着いたのかなぁと昔の日記を振り返ってみると、2006年10月25日に達成したみたいです。その年の5月30日に最初の日記を書いたわけですから、約5ヶ月で1000HITS。この時は紅楼夢2の当選があったので、急に増えていったという記憶があります。
 ということは、Second Party!! は約4ヶ月で1000HITSなので、わずかに早いですね。イベントの当選もないのに早まったということは、やはりこれまでの活動のおかげだったのでしょう。本当にありがとうございます。
 紅月ノ宴が当選したらまたグッと伸びるかな、と期待しつつ、次なる桁を目指して頑張ります!!
 ちなみに、Artistic Imitationが10000HITSしたのは、開設から1年8ヶ月。記録更新なるか!?

 大復活! 今日の「らき☆すた」
 明日はライブですね! 行きたかった〜!! ものすご〜く行きたかった!
 悔しいから、コミック読んで不貞寝してやる!

 虹階



 どうも。webラジオ「アリス@幻想郷通信局」第18回を公開しております。
 ここまで遅れたことをみなさまにお詫びいたします。
 色々重なったから、と言い訳をしてみますが、見苦しいのでこの辺で。
 次回は19回です。4月の放送ですね。
 新年度一発目ですが、同人世界に新年度もへったくれもないので、いつもどおり、のんびりまったりやっていきましょう。ってか、やっていきますので、生暖かく見守っていただければと思います。

 早く紅月ノ宴の当落が出て欲しいですね。サイトを見る限り何やら大変なことになっているみたいなのですが。今週中には当落が発表されてほしいなぁと思う今日この頃です。

 虹階



 どうも。例大祭に参加された方々、お疲れ様でした。

 簡単じゃなくなっているレポートをば。

 7日は夜行バスに乗り、一路東京へ。到着予定が7時だったので、ちょっと遅いかも? と思うも、成り行きに任せて寝てました。

 8日、6時30分東京駅到着。
 結局バスが空気を読んでくれて、早めに到着。そのまま新橋へ。

 新橋で藍川さんと合流。また、Human Errorの希一さん、ごるふぁさんとも合流。
 あれ? 璃紅さんは?
 どうやら忘れ物らしく、後で来られるとのことでした。
 
 7時30分
 ビッグサイトには本当に多くの人が集まっていました。わたしら一般参加はずっとつれまわされて、裏の駐車場らしきところで待機。
 めっちゃ寒かったです。マジで震えました。

 上海アリス幻樂団の列がなかったのはなぜでしょう?
 
 10時
 いよいよ開場……なのに一歩も動けず。15分してようやく動き出し、会場内に入ることができました。
 わたしはここから一路上海アリス幻樂団の列へ。

 な、なんだこの列は!

 東6のスペースから東4の端で折り返し、東5まで伸びる長蛇の列。ちょっと手に入るのか不安になりました。
 それから30分してようやくゲット。東方星蓮船を手にし、委託場所のHuman Errorさんのところへ。
 行ったら、既にゲットされていました。どうやら開場前に配られていたそうな。3000スペースに配るってすごいですな。

 そこからはカタログに記したスペースへとひたすら歩き回りました。壁サークルは後回しです。
 新規マイミクさんのスペースへ押しかけて既刊と差し入れをお渡しして少しお話したり、旧知のマイミクさんのところへも差し入れをもって行きお話をしていたら12時になりました。

 一通り歩けたので、企業ブースへ。
 諸注意ドラマCDが1500円は高すぎると思ったり、コンピレーションCDにじまんぐがいたり。他のブースは結構人が並んでいたのでその場はスルー。

 次はいよいよ壁サークル。開場から既に2時間を過ぎていたので大抵のところは売り切れでした。
 が、少し並べば手に入るところもあり、なかなかの戦果でしたよ。
 ちょっと失敗したのが、SYNC ART'SさんとSilver Forestさんの列を並び間違えたことですかね。Silver Forestさんの行列の向こうにSYNC ART'Sさんの列があったことに気づけたのが、既に並んで10分ほど経ったときでした。ここで離れるのもなあと思っていたら、SYNC ART'Sさんの列で売り切れる可能性を告げておられました。
 あぁ、失敗した。
 そんな瞬間でした。しかも、Silver Forestさんのところで紙袋手に入らなかったしね。

 その後はCOOL&CREATEさんに並ぶも、現在CD作成中とのダンボールが前から流れてきて、さてどうしようか、でした。やっぱりここで諦めるのもなぁと思い、並び続けること30〜40分。100円のトッパツCDを手に入れることができました。

 ここで、M.O.S.のK助さんから要請がかかり、売り子さんに変身しました。去年はころりんぐさんの売り子に変身しましたが、今年はM.O.S.さんでした。
 そこではK助さんと周りを歩くコスプレさんたちの話をしてました。どのキャラクターをした人がいるか、とか。
 スリット美鈴が気になりました(笑)結局拝見できませんでしたが。

 そんなこんなで15時30分となり、即売会は終了しました。
 既刊は3冊と芳しくありませんでしたが、まぁ、よしでしょう。

 その後は、Human Errorの璃紅さんたちと新作、東方星蓮船の鑑賞をしました。やたらみんなで興奮してました。新キャラに新曲に、会話に、スペルカードに一喜一憂でした。

 時間を忘れて見入っていたら、K助さんとの飲み会の合流時間に間に合わなくなってしまいました。
 謝りつつゆりかもめと山手線で東京駅へ。璃紅さんたちとは、新橋でお別れしました。璃紅さん、新作鑑賞会ありがとうございました!

 18時からはK助さんたちと打ち上げ。
 東方の話だけでなく、二次創作の話や、絵師さん同士の話に耳を傾けるなど、貴重な話が出来て、聞けてとても楽しかったです。また、ためになりました。

 そして、わたしの夜行バスの時間が迫り、解散となりました。

 いやぁ、本当に楽しかったです。もっともっと書けるネタはあるのですが、書き出したら本当にキリがないので、これくらいでご容赦願いたいところです。

 最後に。新作、東方星蓮船。
 めっちゃ楽しいんですけど! 新キャラに、新曲に、スペカにセリフに、弾幕に、斬新すぎるシステムに。
 まだweb公開されていないので、ネタバレは自重しておきます。

 それでは。5月の紅月ノ宴参で、受かれば、お会いいたしましょう!!

  虹階




 どうも。webラジオ「アリス@幻想郷通信局」第17回を公開しております。
 いつの間にか3月に。しかも、明日は第6回博麗神社例大祭!
 ぎりぎりですが何とか間に合いました。ホッ。

 先々週に17回を公開する予定だったのですが、わたしの学位取得の関係で公開することができず、また先週は風邪を引いてしまいまして、声がガラガラだったので公開というよりも収録ができず。そして、今週はようやくほぼ復調しましたので、公開できるに至ったわけです。

 さて、明日は例大祭ですね。わたしは今晩の23時に京都駅を出発します。
 今回も0泊3日の強行スケジュールで東京に挑みます。どうやら雨なのは間違いないみたいですね。とうとうイベント晴れ男なわたしの力も及ばず…… といっても大逆転勝利があるかもしれないので、「雨よ、降るな〜!」と祈りながらバスに揺られようと思います。

 サークルチェックも済ませましたし、委託用の既刊も風呂敷で包みましたし。ってか、既刊が意外と大きくて困ったさんです。まぁ、会場に入ったら一番に既刊を渡しにいくので、それからの買い物には支障はないと思いますが、会場に入るまでの間が大変そうです。雨が降ったら尚更。
 やっぱり雨は降って欲しくないですね。

 それでは、委託情報はTOPにあるとおりですよ、と告知しておいて。

 行ってきます!!

 虹階


2008年12月
2009年1,2月3、4月

このページのトップにジャンプしま〜す




inserted by FC2 system