■ Diary ■

↑web拍手
(励まし、感想をいただけると、これからも頑張れるようになります)



 どうも。というわけで、

 東方紅楼夢(第5回)に当選しました〜!!

 いつもそうですけど、発表の時に自分のサークルがあるかをチェックするときは緊張しますね。今回も、せ、せ、せか、せか……

 あった〜〜!! よかった〜〜!

 こんな状況でした。心臓バクバクでしたよ。
 これで心置きなく三月精合同誌の企画を進められますよ! そして、出張などの予期せぬ事態がない限り、10月11日、インテックス大阪にて東方三月精、三妖精合同誌「Three Lovely Fairies' Tales」が頒布されます。

 今日はその合同誌の表紙を公開しちゃいます!
 既に、作者さまのサイトでは掲載されていますが、こちらも企画元として掲載しない理由はありません。で、その表紙ですが、

 とっても可愛らしい表紙に仕上がっておりますよ !!

 満足すぎてお腹いっぱいです。この表紙が見られただけでも企画を立ち上げてよかったと思いますよ。あとは、参加者さんがたくさん集まればもう何も言うことはありますまい!

 表紙が見たい方は↓のイラストカットをクリックしてくださいね!

 表紙作成: CatBeLL 様 (HAPPY CLOVER)

 合同誌の参加者さまを大募集中ですよ! 参加をご希望の方は、わたし宛のメールを送信してください。届き次第お返事をいたします。

 (次の更新は、出張のため7月4日以降になります)


  虹階



 どうも。このところ家に帰らない日が、「3日に1日」というカオスな毎日が続いています。
 仕事ですから仕方がないのですが、やはり続くと体がボロ雑巾になりそうです。

 そんな状態の中、来週の29日から7月3日まで東京へ出張します。ですので、東方三月精合同誌への参加メールなど、わたし宛のメールが確認できない可能性があります。何か確認しておきたいことなどがありましたら、28日までにお知らせください。28日中でしたら、その日の内にお返事できますので。

 なお、7月9日から13日、15日から19日も出張です。コチラは、メールの確認はできますが、本サイトの更新ができません。まぁ、サイトが更新されないのは今更なことなのでいいですけど、メールの件は上記の29日からの分も合わせてご注意くださいませ!

 それより何より、11日発売のドラクエ9が発売当日にプレイできないのが悲しすぎるんですけどっ!!

  虹階


 どうも。ちょっと見てみよう〜っていう軽い気持ちで動画を見たら、二日間で11話まで一気に見ちゃってました。

 何がって?

 「けいおん!」

 ですよ。最近のアニメでは、久々にわたしの中でヒットしました。これは面白いですわ。

 そして、本編は次回が最終回という…… もっと早く見ればよかったなぁ。

 また、昨日、原作コミック1,2巻を買ってきました。そして、先程読破完了であります。
 普段は原作→アニメの順番なのですが、今回は逆です。
 基本的にアニメと同様の話だったので、アニメとどう違うかなどを見ながら楽しみました。
これで、ぱれっとぱれっとLightきららの4コマ誌三冊を立ち読みすることとなりました。がんばります(?

 さて、そんなけいおん! についてですが。
 アニメを見ていらっしゃる方ならお分かりかと思いますが、「けいおん!」は京アニが作成しています。「ハルヒ」や「らき☆すた」を手がけたアニメ製作会社ですね。

 京都の会社であることもあって、「けいおん!」の背景には京都市内がふんだんに盛り込まれています。
 そして、京都以外の方ならスルーしそうなものですが、市内に住む者にとっては、アニメを見ていると、ふと既視感に襲われるんですよね。

 で、よくよく見てみると、毎日通っている橋だったり、交差点だったり、高校、大学時代に自転車でイヤというほど見てきた交差点や喫茶店前をゆいちゃんが走っていったりするわけですよ。○クドナルドなんて高校時代によく行っていたところですし。
 他には、あずにゃんの歓迎ピクニックの場所は近所(自転車で5分)の公園です。

 ちなみに、○クドナルドの二階席は人気だったりするんだとか。本当なんでしょうか? 今度行ってみますね。写真撮れたら載せてみましょうかね。でも、普通の○クドナルドなんだぜ……

 他にもたくさんあるのですが、いくらでも案内できる場所ばかりなんですよ、これが。

 超ローカルネタなのでわからない方にはさっぱり過ぎるのですが、自分の住む街が使われるのは嬉しいものです。

 ちなみに、唯たちが通う高校のモデルは、取り壊し問題で一時話題になった、滋賀県の豊郷(とよさと)小学校なんだそうですよ。今では見学ができるんだとか。

 やっぱり、さすが京アニですね!

  虹階



 どうも。折角三妖精の合同企画を立ち上げたのですから、せめて三妖精を空で描けるようになろうと思ってしまいました。
 まずは、サニーミルクからにしました。特に、サニーからがいい! というわけではないのですが、

バナーの左から進めるか、

という、ごく単純な理由からです。
 そんなわけで、下にはサニーがいます。シャーペン描きです。手がやっぱり小さいですね。早く直さないといけません。
 次はルナかスターですが、バナーの順番で言えば、次はルナですかね。
 期待せずに待っていてくださいね。



 多分ないと思いますが念のため。
 合同誌企画への参加メールを送ったのに返事が返ってこないという方はいらっしゃいますでしょうか? いてもらっては困るのですが、もし当てはまる場合は、お手数をお掛けして申し訳ありませんが、web拍手に書いていただくか、メールを再送していただければと思います。

 よろしくお願いいたします。

  虹階



 どうも。紅楼夢一次締め切りが終わりました。さて、一体どのくらいのサークルさんが参加申し込みされたのでしょうね。
 受かっているといいなぁ……

 さてさて、合同誌のバナーが完成しました。
 と言っても、サークルカットの三妖精を並べて色を塗っただけのものです。ですが、時間はそこそこかかっております。是非お持ち帰りいただいて、宣伝していただけると嬉しいです!



 ところで、バナーの文字の後ろにある模様が何だかわかりますか?
 あれは、サニー、ルナ、スターの羽をそれぞれ並んでいる順に並べ、一つの羽のようにしてみたものです。あまり綺麗にできませんでしたが、描いてみて、結構気に入ったりしています。

 バナーができると、やっと参加者さんをちゃんとした形でお迎えできる、と言う感じですね。

  虹階



 どうも。今日は5月30日ということで、ゴミゼロの日ですね。

 さて、本編と無関係なところから始まりました。
 え〜、先日東方紅楼夢第5回の申し込みを済ませました。今回は、紅月ノ宴参のように、相方である藍川樹くんのサークル「CYANOTYPE」とは合同ではありません。それぞれ独立です。広い会場で二人はどのような位置になるんでしょうね。ま、描いたキャラは絶対に被ることは無いので、どこか離れたところになるのでしょう。それよりも、受かるかどうかがまずは問題ですな。明日でどこまで参加サークルが増えるのでしょうね。

 ということで、サークルカットを上げておきますね〜



 ま、わたし程度ではこのくらいが限度です。mixiを見られる方なら既にご存知だと思いますが、線画の段階では、サニーが最も手が込み、スターが最も手が込まないキャラだったのが、最終的には一番手が込んだのはスターとなってしまいました。つや入れ、瞳入れがある段階で大変なのは明白ですよね。
 あと、三人は多すぎました。

 ところで、もし当選しなかったらですが、

 委託します。書店も含めて。

 つまり、落選しても予定通り参加者の募集を続けますので!

 受かりますように!!

  虹階



 どうも。何だか合同誌のおかげで更新頻度が上がっていますね。いいことです、いいことです。この前までは平気で1,2週間更新されずだったりしてましたし…… (相方のサイト→は2月から未更新ですが、ちゃんと生存を確認してありますのでご安心を)
 更新頻度は上がるのはいいことですが、ちゃんとネタを用意しないといけませんな。

 更新頻度を上げてくれている合同誌ですが、本日、表紙イラストを描いてくださる方が決まりました!! バンザイ!
 HAPPY CLOVER**CatBeLLさんです。(サイトはこちら→
 とてもかわいらしいイラストを描かれる方ですので、かわいらしい三妖精たちが見られるのをわたしが一番楽しみにいたりしています。
 お忙しいであろうにもかかわらず引き受けてくださり、本当にありがたいことです。

 さて、一つ訂正を。
 実は、三妖精の名前って間に「・」は要らないんですね。

 「サニー・ミルク、ルナ・チャイルド、スター・サファイア」×
 「サニーミルク、ルナチャイルド、スターサファイア」○

 ついつい「・」を入れてしまっていました。ということで、今は修正してあります。

 三月精合同誌では、参加者を大募集中です。参加をご希望の方は、メールに
 「ペンネーム、サークル名、参加形態(漫画、イラスト、SSなど)、HPアドレス(あれば)」
 を書いて送ってくださいね。
 相談、質問も随時受け付けていますので、こちらも遠慮なくどうぞ!
 みなさまのご参加をお待ち申し上げております〜☆

  虹階



 どうも。自分の体は自分で守ろう! 手洗いうがいをしっかりと。これさえ守っておけば豚フルなんて怖くない!

 さて、京都でも感染者が現れ、ほとんどの大学が休校になっています。ほとんどというのは、43/47大学(短大を含む)なんです。

 ね? ほとんどでしょ?

 ま、わたしが勤めている大学は、それ以外の4大学に含まれるんですがね。
 とは言ったものの、わたしは職員であり、学生ではありません。休校しようが、何しようが関係ありません。普段どおりに出勤するまでです。
 だからこそ、自己管理が重要になってくるわけなんですよね。
 マスクは、相手を感染させないようにする為であって、自分が感染しないようにという予防では実は無いんですよ。これは多くの方が認識間違いしているところです。
 だから、手洗いうがいが一番ですよね。あとは栄養と睡眠をしっかりとっておけば、もう新型だろうが亜種だろうが問題なしでしょう!

 さて、話は変わって。
 三月精合同誌についに参加者が! 嬉しいかぎりです。もっと賑やかで楽しい合同誌にしたいと思っていますので、遠慮なくガンガン参加申し込みしてくださいね!
 相談、質問も随時受け付けていますので、こちらも遠慮なくどうぞ!

  虹階



 どうも。今日、ようやく出張から帰ってまいりました。それにしても、誰か、

 出張が楽しくなる3つの方法

 を教えてくれませんかね?

 さて、みなさんお気づきかと思いますが、最近流行りの2大ウィルスの一つ。

 「GENOウィルス

 当サイト、並びにArtistic ImitationのTOPページが感染していないかを確認するために自宅のデスクトップとノートをチェックしてみたところ、今のところ感染していませんでした!! いや〜、マジで安心しました。自分がさらなる感染拡大の一助となっていたら申し訳ないでは済まないですからね。
 もう一つ言えることは、わたしがよく閲覧しているサイトさんは安全だってことですね。

  これでみなさん、安心して三月精の合同誌への参加申し込みができますね!
 え!? 違いますか? そうですか……

 と、とにかく、定期的に調べて安全性を確かめていこうと思います!

 おっと、忘れるとことでした。
 三月精合同誌のタイトルは、
 「Three Lovely Fairies' Tales」(スリー ラヴリー フェアリーズ テイルズ)
 です。略して「T.L.F.T」。意味は、三匹のかわいい妖精たちの物語って感じですかね。
 何だかサブタイトルっぽい気もしますね、そういえば。
 もしかしたら本当にサブタイトルになるかもしれません……

  虹階



 どうも。今日、急遽一週間ほど出張することになってしまいました。ということで、しばらく音信不通になる可能性が高いです。
 合同誌への参加は随時募集しておりますので、参加をご希望の方は、メールにてお知らせくださいませ。その際の返信が遅くなるかもしれませんがご了承ください。
 それでは、よろしくお願いいたします。

  虹階



 どうも。散々迷っていたのですが、やっぱり自分の気持ちを抑えることが出来ませんでした。ということで、Second Party!! がお送りする合同誌第一弾はこちら。

 東方三月精 合同誌!!

 これまでも、これからも合同誌は多く頒布されており、されます。このキャラで合同誌やろうと思ったら既に発刊されていたり企画が立ち上がっていたり。
 ならば! 三月精も東方Projectの仲間なんだから、やってみよう!! ということでやってみることにしました。詳細は企画ページを作成しましたので、そちらをご覧になってください。
 企画ページはこちら→

 東方三月精を題材にしていますので、読んでいて楽しい、ほのぼの、まったり、かわいい、そんな言葉が似合う合同誌になればいいな、と思っております。

 参加表明はメールでお願いしますね。その際にはどの作品形態なのかを必ず明記してください。あと、サークルペンネームHPがあればサイト名(リンクを作るため)もお願いします。

 みなさんのご参加をお待ち申し上げております!

  虹階



 どうも。というわけで、昨日の予告どおり紅月のレポートをお送りいたします。(mixi見られる方にはほぼ同じです)

・出発は30分遅れ
 GWのラッシュは深夜にも響きました。大幅な遅れの可能性があります、というアナウンスが。
 だ、大丈夫なのか?

・東京駅到着
 結果としてSAを一つすっ飛ばしたことにより午前7時30分、予定より30分遅れで東京駅に到着しました。
 サークル入場が9時30分からですので、朝マックをしつつ、モンハンをしつつ、時間を潰していました。

・会場到着
 当日売り子さんをしてくださる、サークル括十二弧の昴さんと合流すべく会場へ。少し遅れるとのことでしたので、海を眺めてきました。お台場が見えましたが、聖地は見えず。

 雨は、ほとんど降ってない!
 奇跡か、奇跡なのか、これはっ!?

・入場
 無事昴さんと合流し、会場へ。すでに20分ほど入場開始から時間が経過していたので、多くのスペースで設営が始まっていました。
 わたしらもチケットを渡して入場。
 カタログ買っていなかったので、ここでもらいました。
 一路「か31」へ。
 ダンボールが二箱あってまずは一安心。一つは新刊、もう一つは、A1ポスターです(写真参照)。
 隣はまだ来ておられませんでした。まぁ、合同スペの藍川くんは今向かっている、というところでした。
 藍川くんが来て、しばらくして後ろを振り返ると、Human Errorの氷雨月璃紅さんの姿が。
 え、えっ?
 っと驚いていると、どうやら藍川くんの余ったサクチケで入ってこられたんだとか。

・挨拶回り
 一般参加者が多い為、イベント開始時刻が11時から11時30分に延びました。しかも、3回の入れ替えを行うというアナウンスが。
 どれだけ多いんですか(笑)
 嬉しいことですが、3回は多すぎじゃないか? と思いました。
 時間が30分できたので、この間に挨拶まわりをしてきました。
 新刊と新刊を交換。
 いつもながら嬉しい一時ですねえ。

・戦闘開始!!
 熱気は端から最高潮、そんな言葉が似合う、第一次組みの入場がスタートしました。
 相変わらず、開幕は大手に集中しますね。うちらは後半が勝負ですから。

 新刊、グッズ、既刊、そして委託は、掛け声、ポスター、ペーパー、売り子さん、総力を挙げて宣伝した結果、いいペースで手にとってもらえました。
 調子に乗っていたら藍川くんのグッズ(缶バッチ二個セット)がのこり2つに。慌てて次回用にとっておくことにしました。

 挿絵を描いてくださったころりんぐの神奈秋保さんも来てくださいました。もちろん、新刊をお渡ししましたよ。あの人間弾幕の中、お疲れ様でした。今度のあやちゃんコスは激写してあげますね!

・第一次組み終了のお知らせ
 これで出て行かないといけないとなると、みんな慌てるんですね。終了間際に駆け回る(走る意味ではなく)人が多く見られました。
 最後に1冊どうですか。そんなちょっと悪乗りした掛け声に耳を傾けてくださった方、ありがとうございました。

・第二次戦闘開始
 やはり最初は大手ですか。そんなことを思いつつ、ちらほら回ってこられた方に精一杯の掛け声をかけました。
 入れ替えはもう無いということでそのまま終了まで突撃モードとなりました。
そうこうしていると、挿絵を描いてくださったかてぃさんが来てくださいました。お礼に新刊をお渡ししましたよ。依頼を受けていただき、本当にありがとうございました。また、お願いすることがあるかと思いますが、そのときはまたよろしくお願いいたします。

 終了が近くなるにつれてスペース前を歩く人が減ります。
 それでも、ケロちゃん2は持参分が完売し、主従録も8割売れました。そして、新刊はあの分厚さで700円とちょっと値が張ったかなという感じがしましたが、多くの方々に手にとっていただき、読んでいただきました。

 まずは目に留まって読んでもらう。

 色々手をつくした結果、この第一段階は突破できた気がします。そこで買ってくださるかどうか、の境目はまだまだ越えられなさそうです。ここはもっと頑張らないといけないですね。

・イベントは終了
 新刊のあまりを自宅へ送るべくダンボールを持っていった後、少しの間スペースを回ってきました。特にサークルチェックしていないのでどこで誰が何を頒布しているのかさっぱりでした。
 その中で、ぎやまん亭さんのとれぐらを一個買いました。紅魔郷ならレミリアが欲しいです、そんなやり取りをして一個選んだら……

 レミリアお嬢様来ちゃったよ!

 もうこれは運命の糸で結ばれているとしか考えられないね!
 うきうき気分でスペースに戻り、そのまま終了。
 いや〜、楽しかったです。

・アフター

 スクワットが何だ!

 アラサーでも負けないぞと頑張った結果、景品を一つゲットできましたよ!35/36人当選という一人落ちの恐怖を逃れられてよかったです。
 個人的には紅楼夢の当選チラシがよかったなぁ。
 うちのポスター&新刊も持っていってくださいました。ありがたし。ただ、オリキャラだって書き忘れてたのは失態でした。

・アフター2
 会場を出てご飯でも、となり、一路上野へ。
 面子は、藍川くん、昴さんに加えて、黒夢さん、赤薙さん、そしてわたしの計5名でした。
いいものを見せてもらったり、話が聞けたりでいい時間を過ごせましたよ。

・帰路
 ということで、雨が降りまくる東京駅に戻り、バスに乗って帰ってきたわけです。


 とまぁ、長々と書きまくったわけですが、本当に楽しいイベントでした。中々イベントには参加できないので、行ったときには思いっきり楽しむことにしているので、今回も存分に楽しめました。

 イベントに関わったすべての方に感謝しつつレポートを終わります。


 次回、東方紅楼夢であえるといいね!!


  虹階



 どうも。いや〜、本当にイベントって楽しいですね。終わるのがとても名残惜しかったです。
 というわけで、京都に無事帰っております! 仕事が眠くてしんどかった!
 今もかなり眠気満開なので、イベントに関するお話は今日か明日の日記に書こうと思います。

 ではでは、おやすみなさい〜

  虹階



 どうも。いよいよ今日が出発日です。そして、明日は「紅月ノ宴参」の当日です! いやぁ、楽しみですね!
 前回の紅月ノ宴弐から1年半くらいですか。ちゃんとした本を頒布したのがこのときですから、なんだか帰ってきたぜ! って気分です。
 あれからわたしは成長できたのでしょうか…… 本の中身はともかく、人との繋がりは確実に広がりました。これはとっても嬉しいことですよね。今回のイベントでもこれから色々とお付き合いできる方々に出会えることを願ってます。

 さて、告知ページを設けていますが、改めてここにもイベント当日の中身をお知らせしておきますね。

 紅月ノ宴参 Second Party!! 頒布情報

 スペース:か31 「Second Party!!」

 新刊:東方紅月歌〜The Fragments of Sealed Memory〜 700円

 既刊:東方主従録第参節 -真・竹取物語- 400円
     ケロちゃん、幻想郷を行く2 〜紅い悪魔と神の血〜 300円


 既刊委託(サークル「括十二弧」より): 東方笑劇録  400円(HP情報)


 となっております。あと、紅月歌のガイドペーパーを作りましたよ。このペーパーは、新刊がどんな内容の本なのかがわかるようになっています無料配布ですので、手にとってみてお気に召しましたらよろしくお願いいたします。また、その裏にはちょっとした暇つぶし企画を掲載しましたので、遊んでみてくださいね。

 お隣のサークルさんはどちらもどのような頒布物なのかが現在不明です……だ、大丈夫なんでしょうか? とくに、相方さんはどうなんだろ……

 それでは、みなさん、会場でお会いいたしましょう!!

 そして、雨が降らないことを祈りつつ。

  虹階



 どうも。いやぁ、ゴールデンウィーク真っ只中ですね。世間では連休なんだとか。16連休なんて、どこの春休みなんだって感じですね。やや羨ましくもありますが……

 さて、久々の更新でございます。
 紅月ノ宴参が、指折り数えられる程度にまで迫ってきましたね。ここまで来ると、ドキドキ感よりもわくわく感が勝ってきます。当日よりも準備が楽しいという言葉もありますが、やっぱり当日が一番楽しいですよね。そして、あっという間に終わっていくあの感覚がまたいいんですよ。
 この世界では、次はいつになるのかわからないですもんね。この感覚を味わえるのも。

 今回は、新刊告知ページに委託情報を追記しました!
 当日わたしと共に売り子さんをしてくださる方のサークル「括十二弧」(かっこじゅうに)さんの既刊「東方笑劇録」を一緒に頒布いたします。こちらは、例大祭(第6回)での頒布物とのことです。値段はきっと1冊400円です。
 わたしの新刊、既刊と共に、是非こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

  虹階


2008年12月
2009年1,2月3、4月

このページのトップにジャンプしま〜す




inserted by FC2 system