■ Diary ■

↑web拍手
(励まし、感想をいただけると、これからも頑張れるようになります)



 どうも。第5回東方紅楼夢は実は3日間あった、そんなお話を一つ。

 10日。
 K助さんからのお誘いで、紅楼夢壮行会という名の飲み会に参加。14名(だったかな?)の参加でした。お花見でお会いした方やら初めましてな方も含めての前夜祭。同志が集まって飲むだけでこんなにも楽しめるなんて、なんて素晴らしい!! 普段は表に出さない顔を出せるってこんなに気持ち的に楽なのね。
 音ゲーの話が東方界隈で出来たのは嬉しかったです。ポップンとギタドラは、種類は違えど音ゲーとしては同じフィールドにいますからね。これも楽しかったなぁ。
 あと、同人的に手ぶらで行ってしまったのは大失敗だった。貰うだけ貰ってしまう結果に。ま、イベントでお返しができた、と思うんですが。

 終電にギリギリ間に合う。居眠り→乗り過ごしを回避できてよかった。

 11日(当日)
 朝6時50分ごろ。家を出発。一人インテックスへと向かう。
 中央線に乗り換えたころから紅楼夢へ行くんだろうな、という人が目立ちはじめました。わたしは赤いコロコロとポスター掲示用スタンドを持ちながらドラクエ9をプレイ。(ロッカーの地図に潜り続ける)

 あ、ポスターを貼り付けるためのテープ類を全部忘れたことに気づき、慌ててコスモスクエア駅近くのコンビニでセロテープを購入。

 インテックスに到着。
 8月末のモンハンイベントぶりのインテックス。でも、モンハンとは違い、6号館は最奥部でした。
 知り合いには誰一人として会わないままスペースへ。近くだった香霖エリアの羽核さんはまだ来ておらず、阿求エリアの久樹さんが来られていたのでご挨拶。この香霖、阿求、三月精というマイナーキャラ列にいる三人は同志のようなものでしたね。

 一人で設営ってこんなにしんどかったっけ? と思いながら設営していると、璃紅さんが挨拶に来てくださいました。CDと合同誌を交換。第三回からのお付き合い。これからも大切にしていきたいですね。そこで、相方の藍川くんがわたしを探していたと聞き、携帯を見るとメールマークが。すまん! な気持ちで電話してスペースに来てもらうことに。頒布用の合同誌とプレゼント用のポストカードを渡し、ついでに設営を手伝ってもらいました。

 本を置いたりブラックボードにペンを走らせたりしているとA-killerさんが挨拶に来てくださる。CDと合同誌を交換しました。去年の紅楼夢でマイミクさんとなったわけですが、この繋がりも大切にしていきたいですね。
 気づくとあと20分で開場となったので、まだ挨拶周りできていないサークルさん(といってもマイミクさんですが)に合同誌を持って突撃。合同誌は缶バッチたちに変身しました。

 11時ちょっと過ぎ。開場。
 スタッフさんが走るなって言っているんだから、走っちゃダメですよ!
 わたしのところは入り口から離れていたので、館内放送でしかその様子がわからなかったのですが、相当走っていたみたいですね。マナーが悪いと今後のイベントに影響が出るんだぞ! って言ってあげたい。
 相変わらず我がスペース周りはまったりモード。やっぱり列形成が必要なサークルって端にいるんだね。向かいのQ島も最後尾プレートもってたもんなぁ。
 で、最初に来てくれた方が速攻で2冊購入! しかも、これ欲しかったんですって言ってくれて。めっちゃ嬉しかったです。最初から合同誌を企画発行してよかったと思えました。
 途中で不参加とブログに書かれていた秋庭かなさんが登場。驚きつつもご挨拶。緊急でもこうして出会えるのは嬉しいことでした。
 その後は数人の待ち人が出来たりして頒布は順調に進んでいきました。

 ところが。

 イベント開始から2時間くらいでピタッと止まってしまいました。どうやらある程度目標としてくださった方は買ってしまわれたという状態のようでした。
 パラパラ〜っと高速で捲って置いていく人、じっくりイラストと漫画を見て置いていく人、様々でした。ちょっと値段が800円と高めな設定も購入意欲を掻き立てなかった要因だったかもしれません。表紙をキラキラにしたりと張り切ったからね、しゃあないんだよ、これ。とは言えず、読んだ方にはありがとうございましたの一言。

 最終的に半分以上の110冊くらいが皆さんの下へと旅立っていきました。ぜひともこれを機会に三妖精がもっと同人的にメジャーになってくれたらいいなぁと思います。
 ちなみに、交換なり酒の勢いであげた分を含めると全部で130冊ほどでした。
 もちろん、最高記録です。みなさん本当にありがとうございました!

 イベント終了。
 わたしがいたP島はアフターイベントの場所になるからということで早く片付けて宣言が発令され、慌てて片付けることに。ですが、設営でてこずったのに徹営を順調に進められるわけも無く。急遽藍川くんの友人に手伝ってもらい、なんとか時間前には片付けられました。感謝感謝でした。
 その後わたしは宅配の長蛇に巻き込まれおよそ20分くらい待ちました。

 アフターには参加せず。あれは並んでいられないよ。

 藍川くんチームと合流し、日本橋へ。メロンでIRON ATTACK!!とAsrielのCDを買いました。イベントでは一切なにも買えていないのでね。

 一次会。
 最終的に21人になった打ち上げ一次会。去年は29人で凄かったけれど、21人でも十分凄い。周りの繋がりで広がっていくんだね、コミュニティって。つくづくそう思いました。今度はわたし繋がりの人を入れられるようにしたいなぁ。
 飲み会はやっぱりいつも楽しい。ジャンケン大会もやったし、酒の勢い任せでポストカードばら撒いたりしたし。

 とある合同誌企画の長になったんだが、大丈夫だよね? みんな参加してくれるんだよね? アルコールと共に記憶も蒸発してないよね?
 と参加した人に確認をとってみる。

 二次会。虹階ではないのよ。
 こちらはU-rawさん亭をお借りしての二次会。ここでもメンツは凄かったなぁ。スタッフ関係の方々ってそうそう交流できないですもんね。イベント関係でお世話になっている方には頭が上がりません。東方イベントの初期の話を聞けたり、貴重な時間でした。ここでも新刊交換会を実施。結局3日間で、お金を払わず交換だけで結構な同人誌、音楽CD、グッズが手に入っていまいました。ありがたいことです。本当に。

 そして終電は過ぎ去っていき。
またやってしまいました。気づけばすでに0時。とっくの昔に終わっているじゃないですか。
ということで、りょ〜ちんさんに泣きつき、何とか屋根を貸してもらえることに。今度は計画的に参加します。これ以上お世話になるわけにはいかないですし。

 3日目。アフターアフター
K助さんチームと共に楽しい一時を過ごしました。公園でボール遊びをして、我々は東方アウトドア派なのだということを証明していました。ただ、体力の限界っ、となったのは早かったですけどね。でも、久々の運動は楽しかったです。

 帰るまでがイベントです。
帰宅途中何度か眠気に襲われましたが、耐えに耐えてなんとか帰ることが出来ました。


 4回目の参加となった紅楼夢ですが、毎回新しい出会いありで楽しさが尽きませんね。次回があれば、また新しい出会いがあるといいなぁと思います。

 最後になりましたが、合同誌に参加してくださったみなさん、購入してくださったみなさん、手にとって読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。わたしは満足です。本当に。これで三妖精の認知度が向上してくれれば何も言うことはありません。

 次は例大祭でしょうか。申し込みを早く考えないといけませんね。何で申し込もうかな。

  虹階



 どうも。気が付けばもうあと二日なんですけどっ!!
 まだ何日も残ってるわ〜、なんて思っていたらこれですからね。時間の流れは速いものです。

 さて、少し紅楼夢までの予定を考えてみたんですよ。
 今日は仕事で一日いません。しかも、徹夜実験なので、家に帰れません。
 明日はもう前日!! 徹夜明けでそのまま仕事を継続(の予定)。夕方からは紅楼夢に参加される方々との壮行会なる飲み会。帰りは0時近いかも?
 そしてやってきました紅楼夢当日。予定では6時起きで9時の入場に間に合うはず。

 じゅ、準備する時間が全然ないじゃないですか!!

 これは参ったなぁ。飲み会から帰ってきてからでも何とかなるんかな…… 今の内に準備できるものはしておいた方がよさそうですね。

 ということで、これが東方紅楼夢前の最終更新となってしまいました。
 なので、サークルインフォメーションをもう一度ここで掲載しておきますね。

 サークル「Second Party!!」
 スペースNo.「P-38a」

 頒布物
  新刊

  東方三月精合同誌「Three Lovely Fairies' Tales」 800円
  先着でポストカードをプレゼント。(2種類から一つ選べます)

  既刊
  東方紅月歌 700円
  ケロちゃん、幻想郷を行く2 300円
  東方主従録第参節 400円
         第弐節 200円
         第壱節 400円

 以上です。なお、合同誌は、小部数ですが、D-41b「CYANOTYPE」でも頒布いたします。P島まで来るのが大変だ、ルートから考えて行きにくい、などがありましたら、こちらをご利用くださいませ。ポストカードはCYANOTYPEでもお渡ししますのでご安心を。
 ポストカードはなくなり次第終了とさせていただきますことをご了承くださいませ。

 それではみなさん、

 10月11日、インテックス大阪で会おうぞ!!

  虹階



 どうも。東方紅楼夢公式サイトに注意が書かれていたのでここでも書いておきますね。そして、みなさんきっちり守りましょう!!
 以下、公式サイトから抜粋です。

 東方紅楼夢へ参加される参加者へお知らせです。
 中ふ頭駅の混雑が予想されますので、当局より要請がありまして、当日に参加される参加者の皆様はなるべくコスモスクエア駅から会場まで歩いて下さい。

 以上です。
 つまりは、コスモスクエア駅からニュートラムに乗り換えないでニュートラムもコスモスクエア駅まで行ってね!ということですね。
 紅楼夢の会場であるインテックス大阪に最も近い駅が、中ふ頭駅なのですよ。きっと駅にたむろされると近隣の方たちにと〜〜っても迷惑になるからでしょうね。
 コスモスクエア駅からはそれほど遠くはないので(実際歩いて確認済み)、ゆっくり歩いてきてね! ということで、上にも書きましたが、みなさんしっかり守りましょうね!
 でないと、来年からインテックス大阪が使えなくなってしまう可能性なのでね!

 ちなみに。ニュートラムは料金が高いのです!!
 コスモスクエア駅から1、2駅だし、何気に歩きとさほどかかる時間は変わらないはずなので、わざわざ中央線から乗り換える必要はないと思いますよ。

 早く行ってもペナルティを喰らうことになるだけですから、119通報のように、一呼吸いれるつもりで歩いてみましょうよ!

 今日はそんな注意日記でした☆

  虹階



 どうも。10月になりましたね。そして、わたしはまた一つ、年を取ってしまいました。今年で肉才。三十路岬はすぐそこに……
 この年になると、当たり前ですが、プレゼントなるありがたいものは貰えないですね。しかも、家族が起きている時間に帰ることが出来ないので祝ってもらえない。悲しい現状です。しかし、mixiでお祝いメッセージがいただけるだけでも幸せなことなのかもしれません。
 でも、今欲しいものって何だろう?

 さて、紅楼夢まであと2週間を切りました。
 チラホラと、各サークルさんのHPに紅楼夢の新刊情報が載るようになってきています。わたしのところは早くから情報公開をしていますので、改めてここでは申しません。

 が。

 なんと、ウチを捕捉してくださったサイトがありましたので、ここでご紹介。

 カタミミヘッドフォン 様 → 
 東方紅楼夢(第5回)で頒布予定の合同誌を纏めてくださっています。それにしても、合同誌ってこんなに出るんですね。そして、ウチの本がページ数の割りに高いことが判明…… このままでは価格競争に負けてしまう!?

 第五回東方紅楼夢 SS本まとめ(てきとーに。) 様 → 
 こちらでは、東方紅楼夢(第5回)で頒布予定のSS本を纏めてくださっています。実はいつもお世話になっております。あれは……Artistic Imitationの頃からでしょうか。ありがとうございます。

 こうして捕捉してくださってもらえるのは嬉しいですね! 他にもここで宣伝されているよ、宣伝しますという情報がありましたら、教えていただければ幸いです。

 紅楼夢ならずとも、各イベントでみなさんお世話になっている地図サイトさんをここでご紹介しておきますよ。

 まいさんの日記 様 → 
 色塗りされていない地図です。もう言わずもがなでおなじみですね。

 東方Project系同人誌即売会(色付)配置図頒布ページ(弓状列島「高天原」) 様
 → 
 ベタ塗りされたものと枠塗りと両方が用意されています。こちらも毎度おなじみですね。
 これを見る限り、三月精はまだまだマイナーキャラだということがわかります。もっとがんばらんといかんですね! Hには圧倒的に負けていますし……
 だが、色数だけなら虹川姉妹の次に多いんだZE!!

 さぁ、あとは天気が晴れるだけだ!! 今から晴れるように祈っておくよ!

  虹階



 どうも。ようやく原稿を入稿にまで持っていくことが出来ました。今頃東京へ向けて原稿は郵送されていることでしょう。多分。
 これで何事も無ければ、当日には本が届いているはずです。どんな風に印刷されてくるのか、楽しみですね。いつもそうですけど、あのダンボールを開封するときの緊張感と高揚感は堪りませんよね! あれをまた味わえるんですねぇ。

 編集作業が終わったということと、紅楼夢当日も近づいていることもありますので、ここらで合同誌ページを更新いたしました。これまでは参加者募集風でしたが、今度は頒布風です。ま、いつもの頒布情報ページみたいなものですがね。
 なんとそこには特典のことまで書いてあったリなかったり!? 詳しくは合同誌ページを見てくださいね!

 いつもより部数を増やしていますので、頑張って売れるように宣伝もしていきたいところです。合同誌ですけど注目は集まっていませんしね。そこで、HPをお持ちの方で、よければ本誌の宣伝をしていただけると嬉しいです。バナーは合同誌ページにありますので、そちらをお使いいただければ幸いです。

 紅楼夢のカタログを買いました。
 今回は壁サークルが存在するようです。A島ですが、会場をぐるっと取り巻くように配置されています。今回はわたし一人で全て捌きますので、おそらく買いに走ることは無理っぽいですね。残念です……
 ところで、わたしのスペースP島は入り口から遠く離れている為、なんだか隔離された気分ですね。で、その島の真ん中にいますので、ぜひ遊びにきてくださいね!
 周りはなんと三月精関係を頒布予定のサークルさんたち。カットを見る限り、ウチを含めて5サークル。ん〜、まだまだ三月精の力は他のキャラクターには負けているのでしょうか……
 でも、1サークル(ココ)だけじゃなくってよかった〜

  虹階



 どうも。いつの間にやら、もう9月となってしまいました。
 一体どうしていたんだと思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。わたしは、これまで二週間、仕事から帰ってきては合同誌の編集作業に明け暮れておりました。
 詳細はまた余裕ができたときにお話するとして、もう本番である10月11日まで一ヶ月を切ってしまったんですよね。早いです。
 そんな編集期間の間に、サークルスペースがこっそり公開されておりました。
 我がサークル「Second Party!!」は、

 「P-38a」

 でございます。今回からは島がAからQまでの17つありました。さすがに東方関係の言葉では表せなかったといったところでしょうか。ますます規模が大きくなってきていることが分かりますね。
 AからQということで、ほぼ端っこです。端であるA島とはどのくらいの距離があるんでしょうね。8月末にモンハンフェス09大阪大会がインテックス大阪で行われまして、それに行ってきたのですが、もしフェスの会場(3号館)と同じだとしたら凄い広さですよ。1000サークル以上が入るにはこのくらい広くなければいけないんですね。前回までのみやこめっせでは収容しきれないというのがよくわかりました。

 ちなみに、相方である藍川氏は「D-41b CYANOTYPE」でございます。何を出すのかは知りませんが、よろしければお立ち寄りくださいませ〜

 さて、合同誌ですが、順調に作業を進めてきまして、昨晩、ようやく現段階で終了までこぎつけることが出来ました!! あとは、未提出原稿をいただき、それを加えるだけです。
 作業は東方星蓮船の音楽をずっとかけ続けて行いましたよ。おかげで4〜6面ボスの曲は口ずさむことができるようにまでなってました。なお、プレイはEasyの1プレイ(全滅2回)で止まっております。入稿とともに解禁したいと思っております。

 さぁ、あと一息だっ!!

 *先日Web拍手をいただいていたのですが、HPの更新が出来ずじまいでしたのでお返事をすることができませんでした。申し訳ありません。
 内容を思い返してみまして、ここでお返事させていただきます。
 確か、紅楼夢に行けないけどがんばってください、みたいなことが書かれていたと思います。
>そうですか、残念です。本誌は委託する予定だったのですが、委託できるほど冊数を増やせるかわからなかったので、ほぼ会場限定ものとなるでしょう。
 あと少し、頑張っていきます。ありがとうございました。

  虹階



 どうも。行ってきますと書かずに一週間も出張へ出て行っていた虹階です。こんばんは。
 出張先は、中国でした。初めての海外だったので、色々不安と期待が混じっていましたが、帰ってきてみて思うことは、

 まぁ、こんなものか、

 でした。

 中国は北京へ行っていたのですが、2008年の北京五輪をみなさんもまだ記憶に残っておられると思います。鳥の巣と称されたスタジアムは見たかったのですが、残念ながら、空港からホテルまでのタクシーでしか見られませんでした。なお、中国語でもあのスタジアムは鳥巣と書くんですよ。
 北京では、徒歩、バス、自転車、地下鉄、タクシーとさまざまな交通手段を使いました。中でも、中国と言えば自転車! ということで自転車に乗れたのはいい経験でした。また、中国の物価は日本のおよそ3分の1程度でしょうか。それでも、バスは初乗り1元(=約14円)だったり、地下鉄も2元(=約28円)だったりとかなり安かったですよ。タクシーも10元からなんですけれど、それでも140円からですから、やはり日本はいかに高いか、が分かります。

 北京市内では、日本語はもちろんのこと、現地の人たちは英語が思った以上に通じません。ただし、ホテルはもちろん英語が通じます。タクシーでも英語が全然通じず、平気で中国語を喋ってきます。わたしは大学ではドイツ語を学んだので、中国語はさっぱりでした。なので、何とか通じないかと英単語を言ってみるのですが、全くでした……
 大学への主な交通手段はバスだったのですが、日本のような時刻表が存在しません。ゆえに、いつ来るのか全くわからずにバス停で待つ、の繰り返しでした。バスは乗り込んだときに行き先を伝えて、お金を払うのですが、このときは漢字を紙に書いて見せるという手段を取りました。これはかなり有効でした。日本の漢字と中国の漢字はやや違うのですが、日本のものは分かるようでした。

 食など書くことは色々ありますが、今日はこのあたりで。


 重要なお知らせ

 諸事情によりまして、webラジオ「アリス@幻想郷通信局」は放送を終了いたしました。短い間でしたが、ありがとうございました。
 ダウンロード形式を取っておりましたので、パソコンなどに保存をされた方もいらっしゃるかと思いますが、保存されたラジオは絶対に再配布なさらないようよろしくお願いいたします。これだけは守ってください。守られないと、わたしがこの世界で生きていけなくなりますので……

  虹階



 どうも。もう8月も真ん中まで来ましたね。早いなぁ……

 さて、合同誌の参加も締め切りましたし、これからは自分との戦いですねぇ。何とかネタは走りだせたので、あとは躓くことなくゴールできることを期待して書いていこうと思います! 今回はページ数制限をしていますので、コンパクトかつ良いお話にするという作家としては軽く技量を試されるようになってしまいました。自分で設定したのにね。

 最終的な参加者ですが、お一方増えまして、わたしを含めて14人となりました。十四人十四色な三月精をお楽しみいただけたら幸いです。

 明日から夏コミですね。
 夏真っ盛りとなっておりますが、日射病、熱射病などにならないように、しっかり睡眠を取って聖戦に赴いてくださいね!! わたしは遠く京都、それから海を越えた中国からみなさんの無事を祈ることにします。
 東方星蓮船も無事神主さまの下に届いたとの報告がありましたので、今年の夏も東方で楽しめそうですね! ジャケットには変わらずラスボス(らしき)シルエットがありましたね。今回はどんな個性的で魅力溢れるボスでしょうか。

 最後に、8月2日付けのメールを東方三月精合同誌参加者さまに送信しております。もし届いていないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、虹階までご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

  虹階



 どうも。東方三月精合同誌の参加締め切りとなりました。
 ありがとうございました。

 参加者がもう少し増えるものだと思っていたのはただの過信であって、さらに、宣伝不足と知名度不足によるものだと思われます。
 ですが、こうしてこの企画を見つけて参加を申請してくださった方々がいらっしゃったことも事実。
 わたしを含めて13名で頑張っていこうと思います。よろしくお願いいたします。

 最後のあがきを考えていますが、果たして上手くいくでしょうか……


 あがきとは関係なくで、
 近日中に、参加者様へメールを送らせていただきます。

  虹階


2008年12月
2009年1,2月3、4月5、6月7月

このページのトップにジャンプしま〜す




inserted by FC2 system