■ Diary ■

↑web拍手
(励まし、感想をいただけると、これからも頑張れるようになります)

こちらでも活動しています。
主に日記をこちらでつけていたりします。
気軽に寄って行ってね!



 どうも。何ともう今年も最後です。mixiばかりの更新で、こちらがまともに機能していないのは申し訳ないばかりです。

 さて、先日行われました、冬コミ2日目に参加してきました! 今年最後の日記は、初のコミケ参加なレポートを書いて終わりにしたいと思います。
 それでは、どうぞ〜

----------------------
 初のコミケ参加。疲れましたけど、とても楽しく、いい経験が出来たイベントでした。
さて、年賀状も書き終わったので、一日を振り返ってみましょうか。

 4時30分
 6時14分の新幹線始発に乗るためこんな時間に起床。これを会場付近のホテルで出来たらどれだけよかったことか。

 5時45分ごろ
 相方である、藍川氏と合流。遅刻しなくてよかったね、お互い。

 6時14分
 新幹線に乗る。結構自由席が埋まっていて驚愕。3人席の窓側と真ん中に席を取り、早速サークルチェックタイム。隣のおじさん? そんなのかんけーね。(おじさんは名古屋で降りていきました)

 8時20分ごろ
 東京よりも品川がいいんじゃね? ってことで急遽品川で下車。大崎まで行ってからりんかい線に乗り換える。段々車内がコミケ色に染まっていく。

 9時ごろ
 コミケ最後尾に到着。「ゆめのおおはし」まで行かされる。ビッグサイトはどこいった?
幸い日当たりがよく、寒さは大分マシでした。さすがイベント晴れ男が来ただけのことはあるでしょ?
 遠く先に見える黒い帯からは、ゆらゆらと蜃気楼。この熱を力学的エネルギーに変えられたらどれだけいいことか……

 10時開場
 拍手がぱら、ぱら、と起こる。会場は影も形も見えず。いつになったら見えるんかしら。

 11時
 ようやく会場に突入。企業ブースへ行く人はほとんどいなかった。やっぱり今日は西、東へ行くんだね。
 戦闘開始。
 わたしは東456の壁音楽サークルへ突撃。まずはSYNC ART'Sさん。ここはやっぱり外せなかった。例大祭での苦い思い出があったので真っ先に行きました。
 続いてSilver Forestさん。実は、ここに並ぶ前に、dBu music & C.H.S.さんに並んでいたのですが、あまりの列の進みにくさがあったので、断念しての列並びでした。しかし、この時間があったために、会場特典はもらえませんでした。残念。
 そしてdBuさんのところに並んだら、途中でまさかの頒布終了。そ、そんな……
 東456会場外で驚きだったのはC-CLAYSさんの超長〜〜い行列。5、6人列で100mくらいはあったんじゃないかしら。これに並んでいたら買いたいものも買えなくなりそうだったので、早期断念。それにしても、今回のショッパーは目立つ色でした。どこにいてもあの蛍光色が目に入りましたね。
 ここで会場内へと移動。
 まずは音楽サークルさんを行きたいところから行き、途中でポスターを貰ったり(ポスターは人の波にもまれてしわしわに……)しました。わたしの担当は東5だったので、藍川氏の分も買いながら順調に消化していきました。ただ、たったの2時間でのチェックでは見落としが多くありました。マイミクさんのところも行き忘れたりして。事前準備が足りませんでした。
 藍川氏と連絡を取りながら東6へ。何だか東6の方が5よりも人の数がめっちゃ多かったように思えました。
 最後に夏コミの申し込み用紙を購入して一端真ん中の通路で藍川氏と合流。お茶とお菓子で水分とエネルギー補給。

 13時ごろ。
 続いては東123。
 ここではAsrielさんや葉月ゆらさんなど、オリジナルで好きなサークルさんが盛りだくさんで、一刻も早く行きたかった場所だったんですが、すでにお昼すぎ。行ってみたらやっぱり完売でした。ですよね〜。がっくし。
 石鹸屋さんは今回オリジナルだということで、東3におられました。仮面な唯ちゃん(by けいおん!)がいました。あの方は何にでも変身できるんですね(笑)しかし、こんな午後でも普通に買えたのに驚きでした。
 石鹸屋さん以外にも、午後に行っても買えるサークルさんがあり、嬉しい限りでした。
特に、藍川氏は桜沢いずみさんのところがこの時間でも買えたことによろこんでました。わたしは天然素材が行けたのがよかったです。

 14時ごろ。
 じゃあ、企業に行こうか、ということで西へ。
 企業ブースはどこも賑やかでした。若本規夫さんのイベントがやっていたり、今井麻美さんのイベントがあったり、ちょこっとだけでも見られたのでよかったです。
 利益を上げることが企業の目的なので、やはりグッズの値段は高かったです。けいおん! のグッズはどれも高く、10000円のセットなんて簡単に手が付けられるはずもなく。会場限定の札があっても無理でした。もっと資金があれば別だったんですが、ここまでに結構使っていたのでね。
 だから、ではないですけど。
 けいおん! のガチャガチャはやってきましたよ。これも会場限定だったので。ピンバッチは唯と集合の二つ。フィギュアはりっちゃんでした。もっとガチャっていたかったんですが、まだ回っていないところがあったのと、もう一度東456へ戻りたいという要望もあったので、3回だけ。後で考えれば、5時までやっていたので、もう一度戻ってもよかったな、と思いました。

 16時終了
 15時半に東456に戻り、挨拶できていなかったところ+思い出したがスペースが分からないマイミクさん探しをしました。挨拶はできたのですが、マイミクさんスペースが見つからずにそのまま終了の拍手。

 16時30分
 藍川氏と再度合流。二人とも疲労の色が濃かったですね。強い風に晒されながら見上げた空は澄んだ夕方の色をしていました。

 17時ごろ
 会場を後にし、一路秋葉原へ。
買えなかったものを今の内に買っておいて、年末年始をゆっくりしようという考えです。ですが、二人とも、とくに藍川氏の疲労度は限界に達しており、ホワキャンまで行くのも断念して晩飯にしました。
 このときに飲んだビールの何とおいしいことか!

 19時47分
 東京出発。
 終電で帰ることも考えていたんですが、終電は混むだろうし、ゆっくりのんびり帰りたいという二人の意見が一致したので早めに帰ることにしました。もう二人とも年やね。
幸い三人席でも問題なく座れ、仕分けと精算を済ませて京都へと運ばれるのでありました。

 23時ごろ
 帰るまでが冬コミです。
 ということで、左肩損傷だけで無事生きて帰宅したのでありました。

------------
 ということで、本年もありがとうございました。
 2009年は博士の学位取得&修了をいう最終学位を修めることができました。また、社会人1年目というみなさんよりも遥かに遅れての就職ということもありました。来年はどこに行くのかわかりませんが。

 同人では、例大祭での一般参加を始め、紅月3のサークル参加、紅楼夢5のサークル参加、メルトダウンの一般参加、そして今回の冬コミ参加を経験しました。一般3回にサークル2回ならちょうどバランスよくできましたね。また、サークル繋がりでたくさんの知り合いが出来たのも嬉しい出来事でした。今まで孤軍奮闘だったのですが、繋がりが出来たことは心強いですね。この繋がりを大切にしていきたいです。
 そして、初の合同誌も企画できました。これもいい経験だったと思います。もっと宣伝などを頑張らないといけないことも思い知らされました。今はやっぱり情報化社会なので、どれだけ自分をアピールできる情報を全世界配信できるかが勝負なんですね。ただ作品を作るだけではなく、アピールも一つの表現として来年は頑張っていきたいです。

 来年は例大祭のサークル参加や夏コミのサークル参加を目指して頑張ります。また、来年の動向次第では他のイベントにも参加できそうなので、積極的に頑張れたらいいな、と思いますね。
 そろそろ絵も描けるようになりたいと思うので、絵も勉強しようと、『今は』、思っています。いつかマンガと小説が合わさった本を個人誌として作れたらいいなぁ、と夢見ておきます。

 それでは、みなさん、よいお年をお迎えください!

  Second Party!! 虹階


 どうも。あぷえぬすたーとのすし〜さんところで行われていました、第四回幻想郷スコアアタック! に参加しました。本日はその結果発表となるラジオが聞ける、はずだったんですが。

 帰ったらもう23時じゃないかよ! ラジオはもう1時間半前から始まっていて、すでに発表終わっていたし……

 ということで、BBSの過去ログを見てみると、暫定版があったのでこれをクリック。すると。

 第一位 虹階 1,642,890,230

 な、なんですとーーーーーっ!

 まさかの第1位じゃないですか! みなさん精鋭ぞろいですからこれでも10位には入るかな〜と思っていたら、この結果だよ! でも、素直に嬉しいですね。1位って。
 だけどね、これ、優勝ではないのですよ
 このスコアタは第H位が優勝なんです。ということで、第1位はたいした記録じゃないんですわ。ずばり、わたしの読みは大ハズレってわけです。
 なお、今回の大会は東方地霊殿と星蓮船からでしたが、それぞれの順位を見てみますと、地霊殿はExtraを選択し、結果、754,249,590点で3位、星蓮船はEasyを選択し、888,640,640点で1位でした。まぁ、何百回とプレイすればそれだけの順位にもなりますわな。
 地霊殿は上位3名がExtraを選択。やはりノーミスノーボムを狙わないとダメだったってことなんですね。ただ、この大会に限り、その選択はミスなんですがね(笑)


 折角なので、mixiに書いていた霊夢と早苗のロングインタビューを掲載しておきます〜
 めっちゃ長いので気をつけてね!

みなさん、こん○○は! 射命丸 文です。今日は、先日行われましたスコアアタックを無事終了されました、第912人目 博麗霊夢さんと、第726人目 東風谷早苗さんにお越しいただきました! この戦いに隠されたマル秘エピソードなんかも聞けちゃうんじゃないかと、わたくし、楽しみにしております!
では、まずは自己紹介をお願いします!

霊夢(以下れ)「どうも。博麗神社の巫女をやってます、博麗霊夢です」
早苗(以下さ)「どうも。守矢神社の巫女をやっています、東風谷早苗です」

はい、ありがとうございます! では、早速ですが、インタビューに移らせていただきます!

れ「その前に、ちょっといい?」

はい、何でしょう?

れ「私、第912人目とかじゃないし」
さ「そうです! わたしも726人目なんかじゃありません!」

え? そうなんですか? てっきり総プレイ回数がそのような数を表しているのかと……

れ「違うわよ。あれはただの挑戦回数。私は後にも先にも一人よ」
さ「そうです。どこかの○ピーロボットや、○プリカと一緒にしないでください!」

そ、そうでしたか。すいませんでした……(ピーロボットって……)
では、気を取り直して、インタビューに移らせていただきます!
まずは、霊夢さんが挑戦されました、東方地霊殿Extraからお願いします。

 1st Stage 東方地霊殿、Extra 〜地獄のラブリービジター

はい、では霊夢さん、まずは挑戦そしてクリア、お疲れ様でした!

れ「うん、ありがと」

まずは今の気持ちをお聞かせください。

れ「そうね、正直しんどかったわ。あと、めんどくさかった」

め、めんどくさかった、ですか……
霊夢さんらしい感想ですね。

れ「そう? こいしなんて前に倒してるんだから、もういいじゃんってならない?」

まぁ、それはそうかもしれませんが、でも、何かあるんじゃ?

れ「何かねぇ…… あっ」

あっ!?

れ「早苗には、た、い、へ、ん、お世話になったことかしら」
さ「え、あ、あれはですね…… 挨拶も幻想郷では常識に囚われてはいけないのだということで、その……」

まぁまぁ、霊夢さん。早苗さんも地霊殿中ボスとして、あそこは霊夢さんを通すまじと頑張っておられたんですから。

れ「だったらもっと楽なスペルカードでいいじゃない」
さ「あれは、神奈子様と諏訪子様が、挨拶は派手なのがいいと仰られましたので……」
れ「くっ、あのクソ神どもめ…… 余計なことを」

あ、あは、あははは……
え〜っと、データを見てみますと、霊夢さんは早苗さんと120回以上戦われたようですね。その中でも、もっとも苦労されたのが五穀豊穣ライスシャワーだったようですが。これについて何かありますか?

れ「本当は早苗の手元にある安地に行きたかったんだけど、なかなか上手くもぐりこめなくてね。よく撃墜されたわ」
さ「あぁぁぁ、ごめんなさい」
れ「いや、いいのよ。あれだけの力を持っているなら、この幻想郷でもやっていけるでしょう。わたしもまだまだ修行が足りないってことね」
さ「霊夢さん……」

おや、仲直りしてくれましたね、よかったよかった。

れ「ま、手元に行って、スカートに手を突っ込まれたくなかったってのもあるんだけど」
さ「はわわわ……」

いや、霊夢さん、それ、今言わなくてもいいんじゃ……
あ〜。ごほん。では、次のお話を。
最終的にはこいしさんを3回倒されたわけですが、こいしさんとの戦いで何か印象に残っていることはありますか?

れ「そうね。やっぱりスペルカードを取得できたとき、かしら」

ほう、例えば?

れ「一番印象に残っているのは、嫌われ者のフィロソフィ、かしら」

あ〜、あの耐久スペルカードですね。あれは難しいという噂ですが。

れ「3段階あるから、集中力を途切れさせないこと、あとは冷静さを保つこと、ね」

なるほど…… でも、最終クリアの回では見事被弾されていましたよね?

れ「ま、まぁ、ね。ちょっと油断しただけよ。本当は取得できるんだから……」
さ「でも、霊夢さんはうらやましいです。だって、当たり判定が小さいじゃないですか。あれっていいなぁって思うんですよ。私なんか、何のとりえもないし……」

あやややや、早苗さん、泣かないでください!
れ、霊夢さん! 何とか言ってあげて下さいよ!

れ「えっ!? 私? ……ほ、ほら、泣かないの。ね?」
さ「ひゃ、ひゃい……」

(なにこの萌える絵は…… 撮っちゃおうっと)
パシャリ! と一枚、上手に撮れました〜!

れ「あ、ちょっ! 文!!」
さ「……?」
れ「油断も隙もないんだから、全く」

まぁまぁ、いいじゃないですか〜。スコアアタックを共に戦い抜いた二人、通じ合う心と心、そして二人は! これいいですね。いただきます!

れ「ちょっと! 私たちのインタビューじゃなかったの?」
さ「そ、そうです! 霊夢さんの仰るとおりです!」

あ、はい、すいませんでした。ちょっと取り乱してしまいました。
では、最後に、最高スコア7.5億点獲得についてお願いします。

れ「最終日に何とか更新ができてよかったと思うわ。ただ、もっとつめられるところがたくさんあったので、その点ではまだまだよね。グレイズも10000には届かなかったし」

さすが、向上心を忘れないところがいいですね! 今度のスコアアタックが楽しみな霊夢さんのコメントでした!

さて、一度休憩を挟みまして、もう一つの激戦、東方星蓮船、Easyを見事戦い抜いた東風谷早苗さんのインタビューを行いたいと思います。
早苗さん、よろしくお願いします。それと、霊夢さんも引き続きよろしくお願いします!

さ「お願いします!」
れ「お願いします」


 〜少女休憩中〜


あー、テステス。こちら射命丸 文。本日はインタビューなり。

はい、それでは続いて、東方星蓮船Easyを見事戦い抜いた、東風谷早苗さんです!

早苗(以下さ)「はい、よろしくお願いします!」

では、早速ですが、戦い抜いた今のお気持ちをお聞かせください。

さ「そうですね。初めての自機昇格で緊張しましたけど、諏訪子様のおかげで何とかがんばることが出来ました。今はホッとしているのが正直なところですね。あと、もうナズーリンは見たくないです……」

ほぅ、ナズーリンさんですか。確か最もたくさん戦われ、そして被弾されたのがナズーリンさんでしたよね。Easyとは思えないくらいの被弾っぷりだったという印象なのですが。

さ「えぇ。この星蓮船のスコアアタックでは、UFOだけでなく如何にグレイズを稼ぎ、最大得点を上げるかにかかっていますから、多少は無理なツッコミもしちゃいました。その結果があの鱗弾の連続被弾とか、ですね」

普通なら入り込まないところまで突っ込まれてましたよね。アレも作戦なのですか?

さ「はい。ナズーリンのレーザー、小傘の小弾中避け、一輪、雲山のレーザー。全て計算ずくです。ただ、難易度の高いものは避けてしまっています」

なるほど〜。早苗さんも随分考えて進められていたんですね。しかも体当たりなどの危険も省みず。もう霊夢さんから主役の座を奪える日も近いかもしれませんね〜。

さ「そ、そんなっ! 霊夢さんにはまだまだ追いつけないです!」
霊夢(以下れ)「ふん、当たり前よ。何年この幻想郷で異変解決してきていると思ってるのよ」

さすが、霊夢さん。そこは絶対に譲れないという強情っぷりは主役級ですね!

れ「……褒めてるの?」
さ「あ、あははは……」

気を取り直しまして。今回のスコアアタックでもっとも苦労されたところはどこでしたか?

さ「やっぱり、如何に最大得点を上げることが出来るか、ですね。この星蓮船のスコアアップは、なんと言っても5面、6面にかかっています。ですから、1から4面までにどれだけグレイズできるか、UFO出現時にベントラーを取れるかがキーポイントだったんです」

確かに、先ほどの話題にも上がりましたが、1から3面までのグレイズは相当稼ぎに行っていたという印象を受けましたね。特に3面は凄い勢いでした。

さ「中ボスでもっと突っ込むことができたのですが、あそこは修行不足です。近づくことすら難しかったですね。他には一輪さんの通常2。あれもダメでした。頑張れたのは通常1の中避けでしたね。一輪さんの顔に引っ付くという暴挙に出る作戦が上手くいきました」

あはは、あれは傑作でしたね。一輪さんもさぞ驚きの表情だったことでしょうね。写真に収めたかったです。

さ「あはは、きっと雲山の鉄拳と大目玉レーザーを受けちゃいますよ?」

あややや。それは勘弁してもらいたいですね!

れ「一度受けてきたらいいのよ(ボソッ)」

霊夢さ〜ん、聞こえてますよ〜。
では、ここで、早苗さんのスコアの変遷を見てみましょう。
まずスコアタ用で初クリア時が6億点でした。次に6.8億点を出したものの、それからはずっと更新できずに最終日を迎えています。このとき、霊夢さんは7.3億点でしたから、差は0.5億点。この差は容易く越えられると思われたのですが。

さ「青UFOを撃破できずに逃がすことが5面で起こったりと、よくUFOを逃がすことが多くなってしまって…… それでスコアが伸びなかったんです」

ですが、最終日、まさに早苗さんの奇跡の力が発動したかのようなスコアアップでした。

さ「正直、あれは驚きました。5面の時点で前回の6.8億は軽く超えられることは明らかでしたしね。あとは6面を慎重かつ大胆に行くだけでした」

そして、白蓮さんとの対決。あのときのお気持ちはどんなでした?

さ「紫雲のオーメンで被弾した時は焦りましたね。しかも、スターメイルシュトロムでも被弾して残機0のときは終わったと思いました。何せ、6.8億点の記録が次の魔神復誦で終わっていましたからね。あ、またかって」

だが、危ない場面もありましたが、無事取得でした。

さ「そうなんです。こうなったらクリア以外にゴールはありません。死に物狂いで避けきりました」

なるほど〜! とっても緊張感が伝わってきました!
さて、その早苗さんの記録なんですが、何と、8.9億点(四捨五入)! 見事、霊夢さんの7.5億点を上回りました!

さ「そ、そうなんですか? でも、これって競うんじゃないはず……」

ま、細かいところは気にしちゃダメです!

れ「いや、勝手にルールを決めないでよ。別に私は早苗と競いあっていた訳じゃないんだし」
さ「そうです。私も霊夢さんと競うつもりなんて、これっぽっちもなかったです」

そ、そうなんですか。お互い切磋琢磨なのかなぁと思っていたのですが、意外と両巫女さんは不仲だった! 明日の3面記事に使わせていただきます!

れ「だから、勝手に記事にしないの!」

さぁ、そろそろインタビュー時間もなくなってきました。最後にお二人から一言ちょうだいしたいと思います。まずは霊夢さん、お願いします。

れ「あ、はい。え〜っと、ま、たまにはこういった戦いもいいんじゃないかしら。普段とは違った戦い方はとても新鮮だったわ。次は早苗をぶったおす!」

おっと、早くも次回に向けての宣戦布告が! 対する早苗さん、お願いします。

さ「えっ!? 宣戦布告に、ですか? えっと、う、受けて立ちます! こ、これでよかったのかな…… あ、それと、しばらくはお寺には近づかないようにします。あの何百回という戦いが思い出されてしまうから」

はい、お二人とも長丁場、お疲れ様でした!
それでは、お二人の健闘を称えて拍手でお別れです! ありがとうございました!

れ&さ「お疲れ様でした〜!」

パチパチパチパチパチ……


  虹階



 どうも。紅楼夢のレポを書いてからすっかりご無沙汰でした。

 ついついmixiで日記やら書いていたら、それでOKな自分がいました。ごめんなさい。
 少し時間に余裕ができたので、更新することにしました。

 さて、トップページにも書きましたが、今年のサークル参加予定はありません。あとは冬コミに一般参加するかも〜? ってところでしょうか。
 でもね、本当は冬コミと同日に開催される、「けいおん!」のライブがその日にあるんですよ。チケット先行予約をしたので、あとは当選待ちなんですが、当たれば午前中は冬コミ、午後からはライブというステキタイムになりそうです。
 ま、あくまで、当選したら、の話なんですががが。

 けいおん! つながりで。

 何と、けいおん! 連動応募スペシャルCD「ふわふわ時間 コーラスハスキー唯」が当たったんですよ!!



 もうね、今年の運勢を全てつかっちゃったって感じです(笑)
 ハッ、ということは、ライブは落選!? いや、まだ残っているはず!! 何とか当たってほしい〜!

 今日はネタがいっぱいあるから、まだまだ書きますよ。

 来年の予定ですが、三月に開催される博麗神社例大祭(第7回)には申し込みを済ませました。締め切り当日の申し込みだったんですよ。あぶないあぶない。
 あれから半月ほど経ってますし、ここでサークルカットを公開しちゃいます。



 はい、誰がどう見てもメイサク本です。

 『幻想郷メイサク劇場』とは、mixiで連載した(全8回構成)SSに付けたタイトルなのですよ。折角書いたのですし、mixi内で終わらせるのももったいない気がしまして、今回本にして皆様に読んでいただこうと思った次第です。それに、まだまだ推敲が足りないと思っていたので、加筆修正したいとも思っていましたしね。
 それにしても、わたしの絵は下手くそに加えてころころ変わるなぁ……

 作品はいいとしまして、それより何より、当選するのか? ってところがまた問題なのですよ。全当選の時はちょうど申し込めない状況だったので、今まで例大祭は連敗中でして…… 今回は当選して欲しいと願うばかりです。
 でも、当落は2月なんだとか…… お、遅すぎやしませんか?
 落選だったらどうするのよ。その頃にはもう本は作っちゃってるよ?
 それとも、全当選の予定をしているからそんなに遅いのかしら?
 憶測ばかりでどうなるか分かりませんが、とにかく受かって欲しい、それにつきますね。

 あ、mixiのSSを読みたいという方は、幻想郷メイサク劇場で検索すれば引っかかるとおもいます。どれも突発で書いているので、あまりうまく書けていません。それを了承してから読んでくださいね。

 他にも、11月3日、大阪で行われた、東方地霊殿オンリーイベント「地獄極楽メルトダウン」に一般参加してきました。とってもまったりなイベントでしたよ。これくらいの規模の方がゆっくり見て回れるし、新規開拓もしやすいし、いいんですがねぇ。如何せん、大阪で行われるイベントが少ないですからどうにもなりません。今や全国各地で東方のイベントが行われているというのにね。

 まだあるんですが、やっぱり全部出すのはもったいないので、残りは次回ということで。

 あ、次は一ヶ月後とかはありませんので、ご心配なく!

  虹階


2008年12月
2009年1,2月3、4月5、6月7月8〜10月

このページのトップにジャンプしま〜す




inserted by FC2 system