■ Diary ■

↑web拍手
(励まし、感想をいただけると、これからも頑張れるようになります)

こちらでも活動しています。
主に日記をこちらでつけていたりします。
気軽に寄って行ってね!




 どうも。例大祭の当落通知が来ました。今回の通行証はステッカーなんですね。わたしはカッコイイな、って思っているんですけど、周りはあんまり評判がよくなさそう。ライブのバックステージって感じがするんですけど、違うんかな?

 そうこう言っているうちに、例大祭まであと3週間を切りましたよ!
 そして、入稿締め切りが迫ってくる〜!! 助けてえーりん!
 いや、マジで助けて欲しい。扉絵を二枚描いているんですけど、果たして間に合うのかかなり心配になってきました。シャーペン線画までは来ているので間に合いそうなんですけど、如何せんパソコン作業がどうも遅くて……
 今更ながらに、もっと本文作業を早く終わらせられるようにしておけばよかったって思ったり。そして、後の祭り。

 だ〜〜っ! こうしている間に描かなきゃいかんやろ、わたし!


 あ、香霖堂、発売延期だってさ。もう、慣れたよね。みんな。


 さて、夏コミで頒布予定の東方姉妹合同誌「Five Sisters in the Fantasy World」は少しずつ参加者さまを増やしております。
  みなさん、いっしょに合同誌に参加して、創作を楽しみませんか!?

  虹階



 どうも。バレンタインデーは何事もなく過ぎて行きました(泣)

 さて、例大祭まで一ヶ月を切りましたね! そろそろスパートをかけて行きたいところです。ですが、今回はかな〜りヤバイんじゃないかしらって状態ですっ。

 今回の新刊「幻想郷メイサク劇場」三話構成になっておりまして、現在三話目の最後まで来ているのですが、まだ推敲という最重要作業が残っているんですよね〜。しかも、今回、ついにわたしの絵が本に登場しちゃうんですよ! えらいこっちゃ!!

 今まで絵は描けないので、と言い通してきたのですが、ここで公開することにしました。これまでは、せめてサークルカットは自分で描こうという信念の元に活動を行ってきたのですが、人間欲深いもので、しょぼいサークルカットしか描けないくせに本にイラストを載せようとしているんですよ、これが。印刷の締め切りを考えたらあと2週間ありません。推敲と慣れないイラスト、しかも二枚も描くとなると、もう心配すぎです。土曜日にハルヒ映画を見に行こうかという案は即刻破棄されそうな勢いです…… でも、見たいなぁ、消失だもんなぁ……
 水、木、金の進行具合を見てからハルヒ映画の行く、行かないを決めることにします。



 さて、夏コミで頒布予定の東方姉妹合同誌「Five Sisters in the Fantasy World」は少しずつ参加者さまを増やしております。すでに表紙イラストを描いてくださる方も決まりましたので、あとは中身が充実していってくれることを祈念しております。
 なお、わたしはSSで参加します。どこに参加するかは現在不明ということにしておきます。
 こちらは常時参加受付しております! みなさん、いっしょに合同誌に参加して楽しみましょう!!

  虹階



 どうも。TOPにも記載しましたが、

第7回 博麗神社例大祭に当選いたしました!
スペースは、け33bです!

 申し込み3回目にしてようやくのスペースゲットです。今回は前回の第6回よりもさらに会場スペースが拡大したので当選数もさらに多くなったとは思うのですが、それでもやはり当選するって嬉しいものですよね。この調子で夏コミも受かってくれないかなぁ、なんて思ったり。

 さて、これからペースをグンッと上げて作業を進めなければいけませんよ! 新刊を出さなければ、何の為に申し込んだんだってなりますもんね。
 それで、肝心の新刊ですが、まだ告知ページを出せる状態にありません。3月頭には告知できるように準備をしていこうと思っています。
 なお、新刊はサークルカットの通りで、『幻想郷メイサク劇場』を予定しています。
 ちなみに、サークルカットはこれです↓



 告知その二。
 夏コミ、申し込みを済ませております。サークルカットはこんなんですよ↓
 

 下の日記にありますように、東方姉妹合同誌なる合同誌を作成します。こちらは、当選、落選に関わらず発刊します。ただ、新刊として頒布する時期がどんどん遅れていくということになりますがね。
 表紙はありませんが、こちらに関しては専用ページを作成しました。上のサークルカットをクリックしてください。専用ページにジャンプします。こちらには参加条件などを記載していますので、興味をもたれた方、是非ご参加ください! お待ちしております。

 ん〜、それにしても、同じ人間がサークルカットとは思えませんな……(もちろん、描いたのはわたしです)

  虹階



 どうも。ちょっと気が早いんですけど、こんな企画を立ち上げます。

 東方姉妹合同誌
 Five Sisters in the Fantasy World


 一体なんやねん、ってことでしょう。これは、東方Projectにおける5組の姉妹たち、すなわち、
 スカーレット姉妹、プリズムリバー三姉妹、秋姉妹、古明地姉妹、綿月姉妹、
 で構成された合同誌であります。まだまだ企画立ち上げ段階ですので、詳細は近日設ける予定の特設ページにてお知らせいたします。もう少しだけお待ちください。

 なお、これは例大祭ではなく、夏コミ向けです。初のコミケサークル参加でこのような合同誌を発動して、落選したらどうしようって状態ですが、受かってくれることを祈りながら作成をしていきたいと思います。

 ご質問などは、いつでも受け付けていますので、メールにてお知らせくださいね。


 余談。
 Twitterなるものを始めました。Second Party!! の情報などを書いていこうと思っています。たぶん雑談のようなコメントばかりになりそうですが(笑) あと、mixiボイスもあるのでどちらが優先的になるのか、わたしでもよくわかりません……
 なお、虹階で探せば見つかると思うのですが、うまくいくのか、これまた正直わかりません。見つからないよ、という方はご連絡ください。または、これで見つかったというものがあれば教えていただければ幸いです〜

 余談そのに。
 拍手イラストにTOPイラストのちょっと違うバージョン(文字なし)を追加しておきました。

  虹階



 どうも。今日は名古屋ポートメッセで行なわれた、東方絢文禄 〜尾張の巻 に参加してきました。実にまったりした、そういった意味ではいいイベントでした。参加された全てのみなさん、お疲れ様でした。

 どれだけの一般参加者さんが来られるのか、と注目していたのですが、どうやら7、800名くらいらしかったです。東方絢文禄以外にも、同じ会場内で宝島コレクションマーケットが開催されており、そちら目当ての参加者さんもたくさんおられました。

 わたしは、先日告知していましたように、M.O.S.のK助さんのスペースをお借りして既刊を頒布してまいりました。
 20ちょっとくらいならギリギリ完売か数冊余る程度かな〜、と予想していたのですが、何と、1時間半で完売してしまいました。これには驚きでした。もう少したくさん持っていけば、多くの方に見てもらえたんですが、見本誌すらスペースに置いておくことなく完売の看板を出すことになってしまいました。
 ただ、完売は今まで中々達成したことがないので、正直嬉しかったです。本当にありがとうございました。
消さずに持ってかえって来ました。

 完売した後は、K助さんと交代で絢文禄と宝島を見に行っていました。
宝島はですね、フィギュアが多かったですが、ポスターだったり、同人誌、カードゲーム用カードなど、実に様々なものが並んでおりました。
 そこで、わたしの目に留まったのは、紛れも無い、けいおん! の一番クジの景品! シークレットの楽器だけがあってキャラがいないというなんとも寂しい状態を打破するには今しかない! わたしは思い切って5つセットを購入しました。あずにゃんが被ってしまいますが、ここは 目を瞑ります。5人並んだ光景を思い浮かべながら。
 そこで満足するかと思うと、実は、違うんですよね……

 で、5人そろった、シークレットバージョンはこちら↓
←!?

 東方サークルもくるりくるりと回り、同人誌2冊、缶バッチ1個で買い物終了。何とも少ないですな。え〜と、わたしは東方のイベントに参加していたんだよ、な……?

 今回のイベントは一切撮影禁止でした。ゆえに、コスプレさんたちは目に焼き付けるしかないんですね。
 そこで、一際わたしの目を釘付けにしたのが、ちびっ子が扮する橙!
もうね、本当に可愛かったです。
 まじでお持ち帰りさせてほしかったくらい。こっち見てたので手を振っても反応なしだったのは残念でしたが……
 次来たらポストカードあげようかと言っていたら、K助さんに引き止めらました。すいません、調子乗りました。
 で、実はもう一人いたんですよ。今度はちびっ子てゐ!
 一、二度しか見られませんでしたが、あの子も可愛かったなぁ。
 今回のコスプレさんはレベルが高かったです。白蓮だったり諏訪子だったり魔理沙だったり。
 あの仮面幽々子さまは、またこれか、と思ってしまった(笑)

 イベント終了が16時だったのですが、15時過ぎには撤収し、最後に会場をぐるっと見て帰ろう、ということになりました。
 さて、ここで事件が発生する。
 宝島の会場を歩いていた時、わたしの目に留まってしまったのは、またまた一番クジのA賞の唯とC賞の紬。もう先ほどの写真を見てお気づきだとは思うが、あえてもう一度言わせて貰おう。

 買っちゃいました! てへっ!

 他のスペースよりもお値段が安かったんですよ。さらに、どちらを買おうと迷っていたら、二つ買ったらムギちゃんのマグカップをプレゼントすると言ってくれたんですよ。
そのとき、わたしの心のどこかで何かが崩れる音が聞こえてきましたね。
もうこの辺りを見ていてはいけない、と警鐘が鳴り響いたので、東方スペースをくるりと見て会場を後にしました。

 結局、けいおん! のフィギュアを買いに来たみたいになってしまいましたが、それだけ東方イベントとしてもまったりしていた、ということなんですよ。

 さすがに帰りの電車では疲れてすこし眠ってしまいました。ですが、やっぱりイベントって楽しいなぁと再認識できたイベントでした。また、これから例大祭や夏コミへ向けての活力をもらえました。

 次の参加イベントは例大祭! 無事こちらのイベントでも、みなさんをお迎えしたいなぁと思います。

  虹階



 どうも。TOPにも書きましたが、緊急参加が決定いたしました!!

2010年1月24日 
東方Project オンリーイベント
東方絢文禄 尾張の巻に参加いたします!
東方絢文禄 尾張の巻

 お邪魔させていただくサークルさんはこちら!!

 サークル『M.O.S.』 さんです!

 既刊として昨年の東方紅楼夢で頒布いたしました、東方三月精合同誌を持っていきます!
 お値段は1冊 800円ですよ〜
 イベント限定なおまけのポストカードも付けます! 一種類しか残っていないので、そこのところはご勘弁。

 M.O.S.さんの新刊や既刊などの情報は、分かり次第こちらでもアップしますので、もうしばらくお待ちくださいね!!

 一月からイベントに参加できるなんて、今年も楽しそうな年になりそうだなぁ。
 そう言えば、名古屋のイベントは幻想郷大物産展以来ですね。しかも、これも1月だったな。さらに、M.O.S.さんと初めてお会いしたのもこの時でしたね。なんとも縁を感じますな〜。

 では、また新情報が入りましたらお伝えします。

  虹階



 どうも。2010年、あけましておめでとうございました。虹階です。
 本年もよろしくお願いいたします。

 さて、新年一回目の更新が何とすでに9日となってしまいました。周りはすっかり正月モードが終了し、一年が始まったんだなぁ、と感じております。
 ということで、我がサークル、Second Party!! もいよいよ2010年始動いたします。

 昨年は9年間通った大学および大学院を修了し、社会人1年目の年でした。現在は別ではありますが大学機関に所属しているので、あまり環境ががらっと変わることなく過ごすことができました。ですので、こちらの世界でも変わらず活動を続けていくことが出来ました。
 今年はと言いますと、また別の職場へ行くことになりますので、昨年と同じ状態ではないと思われます。ですが、わたしとしましては、この同人世界が好きですし、これからも益々精進して、みなさんにわたしの本を手にとって読んでいただきたいという気持ちが強くあります。
 したがって、今年も同人サークル「Second Party!!」は、東方Project二次創作を中心に活動してまいります。今年も一つ一つの出会いを大切にして頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 昨年のサークル参加イベントが2つ、一般参加が3つと、まぁ、普通でした。今年は予定としまして、3月の例大祭に申し込み済みですし、夏コミには申し込む予定をしています。例大祭は個人誌、夏コミは昨年の紅楼夢以来の合同誌第二弾を頒布します。夏コミの合同誌に関しましては、近々情報を発信できるかと思います。

 新年度の勤務場所にもよるのですが、もし関東に行くことに決まれば、5月の紅月ノ宴4にも参加したいですね。わたしの大好き紅魔館ですし。

 今年の目標ですが、
 初の例大祭サークル参加!
 初のコミケサークル参加!
 イラスト、漫画がちょこっとでも描けるようにする!
 漫画小説のジャンルを確立したい!
 完売御礼の札を掲げたい!

 ふぅ、そんなところでしょうか。どれもハードルが高すぎて失格→終了な臭いがプンプンしますな! まぁ、あくまでも目標ですから、達成できなくてもね。また来年がんばろうってできるでしょう。そのような目標ばっかりですし。

 では、はやくトップイラストを交換できるようにがんばることにして、2010年初日記を終わります。

  虹階


2008年12月
2009年1,2月3、4月5、6月7月8〜10月11、12月

このページのトップにジャンプしま〜す




inserted by FC2 system